アイギス ソルジャー。 千年戦争アイギスR@DMM.R18オンラインゲーム

千年戦争アイギス:序盤の手引き&おすすめユニット編。

アイギス ソルジャー

この初心者向けの記事の中でも触れていますが、ブラック交換チケットは王子のランクが「ランク10」「ランク25」のになった時にもらえます。 理想を言えば近接ユニット1体、遠距離ユニット1体と分けた方が良いと思いますので、近接と遠距離を分けてご紹介していきます。 またブラック交換チケットを利用する初心者王子にとって、 ユニットの育成難易度も重要なポイントになってきますので、初期クラスから活躍できるユニットは評価を高めに、大器晩成のユニットは評価を低めにするなど、育成難易度も評価の要因としています。 後者のCC済みユニットは初期状態からステータスが高く強いという共通点があり、CCまでに時間がかかる初心者であればCCさせるのに時間がかかるので、CC済みのユニットは全体的に評価を高くしています。 ブラックチケット:近接ユニット評価一覧 S ・・・ 超おすすめ!序盤が楽になるだけではなくランクが上がっても活躍する A ・・・ おすすめ。 ミッションによっては使いにくい場合もあり B ・・・ 悪くはないけどあえておすすめするほどではない C ・・・ 序盤だけでなくランクが上がっても使えるシーンがほとんどない ユニット名 (クラス) 評価 備考 ベルナ (ローグ) C 攻撃速度が速く回避・即死効果をもっているがステータスが低く雑魚敵相手が関の山。 強いてあげるとすればコストが低くCCすれば死亡撤退持ちになる。 (ソルジャー) S 配置後1秒でコスト増加させるスキルを持ち、非常に使い勝手が良い。 アルティアを使わなくなるという事はなく無難に選ぶならアルティアはおすすめ。 (ワルキューレ) B 敵を倒すとコスト増加するため最初に出す駒としては優秀!初期から魔法耐性20あるため魔法攻撃に強い点も嬉しい。 アリス (モンク) A 低コストで出撃できる2ブロッカーとしては非常に優秀。 アリスがいることで序盤戦は安定するが、ユニットが揃ってくるとほとんど使わなくなる。 (ボウライダー) C 耐久性に乏しく強力なブロッカーの後ろに配置するのが鉄板のユニットなので、手持ちのユニットが少ない初心者にとっては非常に使い勝手が悪い。 (メイド) A 特殊なユニットのためユニット数が少ない序盤ではあまり活躍の場を見いだせないが、育成が進むとかなり強くなるユニット。 (前衛戦術家) A 覚醒すれば使えるブラックになり、スキル覚醒で飛躍的に強くなるが序盤に活きるユニットではないので非推奨。 実際に交換したことがありますが後悔したユニットの1人。 ソフィー (エンジェル) B 個体としては強いがスキル中しか攻撃できないという特殊なクラスであり、現在はほとんど使われていないクラスの1つ。 カヨウ (妖狐) B モンクと似ているがCCが不要でブロックした敵2体を同時に攻撃出来る。 しかし第二覚醒が実装されておらず最終的には絶対に使わなくなる。 アマンダ (バンデット) A ゴールド&プラチナアーマーのドロップUPバフを持ち、第一覚醒後は近接ユニットの攻撃バフも付くが、防御力がアホほど低く使い勝手は悪い。 (魔法剣士) A HPは低いがその他のステータスバランスは良く、常時防御力無視の遠距離攻撃が出来るという点では非常に強い!覚醒スキルも強力だがどちらかというと大器晩成型なのでA評価。 ペガサスライダー B 空を飛べるがコストが重くなったワルキューレというイメージ。 コストが重いため出撃までに時間がかかり、特に序盤ミッションでは撃破コスト回復の特性を活かし辛い。 ヘビーアーマー S 序盤は優秀なブロッカーとして、そして終盤は超強力な爆撃兵器となる最高性能の1人。 ディーナがいれば全体的な難易度が下がってしまうほど優秀。 (プリンセス) B 防御力無視の攻撃と強力なスキルを持つが耐久性が低いのが難点。 ブロック1なので、メインではなくサブブロッカーや遠距離火力として光るキャラ。 あえて交換するほどでもない。 覚醒すると恐ろしく強いが序盤におすすめ出来るユニットではない。 (仙人) S アイギスの中でもトップクラスに強いユニット。 序盤はスキルの使い方が難しいがLv1の時点で他を圧倒するステータスを持つ。 マジで強いです! ヘビーアーマー A アイギス最硬ブロッカー。 防御特化型ヘビーアーマーのディーネは沈むことがほとんどない。 ただし攻撃面に不安があるため優秀な遠距離攻撃職とのセットが必須。 ラクシャーサ (魔神) B アイギスの中でも特殊なユニットで死に戻りが可能だが、コストがそれなりのため初心者向きではない。 また現在のアイギスでは活躍の場が少ない。 ダークファイター B ラクシャーサと同様でコストがまぁまぁ重く現在のアイギスの中で活躍の場がない。 大器晩成型で決して弱くはないがステータス・スキル性能共に非常に中途半端なユニット。 グレース メイジアーマ- A ブロック3の割に中途半端な耐久度なので気を付けないとすぐに落ちてしまう。 攻撃は強力だがあえておすすめするほどではない。 B寄りのAかな。 アイギス近接ユニットおすすめTOP3 アイギスで初心者王子たちがもらえるブラック交換チケットは2枚です。 戦力のバランスを考えた時、近接1枚・遠距離1枚の配分が理想的になるので、ここまでにご紹介した近接の中からまずは1体を選ぶという事になります。 これらの評価はあくまで私の意見・感想ですが、これまでアイギスを6周(新規データで最終ストーリーまで進めた回数)している私が、それぞれのデータでバラバラにユニットを選んで進めてみた上での評価なので、見当はずれという事はほとんどないと思います。 コスト回復・バフ・撤退持ちという最高の条件を持つアルティア まず 楽にアイギスを進めたいという方には迷わず「アルティア」をおすすめしたい! アイギスのようなタワーディフェンスゲームではコスト問題がついて回るため、 配置1秒でコスト回復スキルを使用できるアルティは非常に優秀です。 (スキル覚醒後は初動5秒) どれだけ強いユニットを持っていても、結局コストが足りなければ自然にコストが貯まるまで出撃できませんし、自然回復だけだとコストが重いユニットを出撃させるのがかなり遅くなってしまいます。 その点、アルティアがいればコスト回復のスピードが早く、またイベントユニットのソルジャーと比べてもかなり安定した雑魚処理をしてくれるので、アルティアがいるだけで安心感が増します。 ソルジャー最強でありながら、覚醒スキルにより効果時間無限で攻撃力2倍になるアルティアは初手ユニットとしては抜群に優秀ですし、この性能でありながらコスト下限12で使えるというのは本当にありがたいですよね。 アルティアの詳しい性能はこちらでまとめているので、是非参考にしてみて下さい。 耐久度 HPと防御力 が高いだけではなく攻撃面でも優秀なので、ストーリー前半はディーナがいるだけでかなり楽に進めることが出来ます。 個人的には、 ディーナほど汎用性が高く強力なユニットは他にはいないと思っています。 敵を最大4体までブロック出来て殲滅力も高く耐久度も高いという万能型のユニット。 攻撃面だけを見れば他にも強いユニットはいますが、タワーディフェンスというアイギスの性質を考えると、敵をブロックしつつ高火力で殲滅出来るディーナが最強なんじゃないかと痛感しています。 同クラスに姉のディーネがいて、ディーナ 妹 が攻撃型のヘビーアーマーだとすれば、ディーネ 姉 は防御特化のヘビーアーマーとなっています。 姉ディーネの高い防御力を必要とするのは高難易度ミッションくらいなので、そう考えると序盤で安定するのはやはり妹のディーナなのかなと思います。 短期的に見ても長期的に見ても優秀なディーナはかなりおすすめです! アイギストップクラスのステータスを持つナタク 近接ユニットの3番手は「ナタク」。 素の防御力だけで言えば、ヘビーアーマー最硬の『ディーネ』以上であり、単体火力だけで言えばアイギスの中でもトップクラスです。 唯一問題点を挙げるとすれば、スキル覚醒前の初期スキルがやや使いづらいという点。 ナタクの初期スキルは射程が200と狭いため、ユニットの配置場所を間違えると何の役にも立たなくなることがあるので、覚醒するまでは出撃場所に注意を払う必要があります。 (第二覚醒で鬼仙を選択すると射程は280まで伸びるため格段に使いやすくなります) 耐久度が高いため死ぬことはほとんどありませんが、スキル中以外はブロックできないという問題も抱えているので、ヘビーアーマーとの併用が理想的です。 (ヘビーアーマーの1マス前にナタクを置く) 総合的に見れば、ここまでにご紹介したSランクのアルティアとディーナに劣りますが、第二覚醒後に限って言えばナタクはとてつもなく強くなるので、ナタクはアイギスユニットの中で間違いなくSランクに相当する強キャラです。 ブラックチケット:遠距離ユニット評価一覧 ここからはブラック交換チケットで取得できる遠距離ユニットの評価一覧になります。 ユニット名 (クラス) 評価 備考 (後衛戦術家) A CCしてようやく使えるようになり、それでもほとんどお荷物状態ですが、第一覚醒&スキル覚醒で一気に化ける大器晩成型。 未覚醒ではマジで使えません。 (アーチャー) B 間違いなく強いのですがランク3で必ずナナリーの弱体版である「バシラ」が貰えるため、貴重な黒チケットで交換するのはどうかと思います。 (ウィッチ) A ストーリー前半におけるウィッチの活躍ぶりは目を見張るものがあり、デスピアがいれば攻撃面ではかなり安定します。 また覚醒後も非常に強力なスキルに進化するので結構おすすめ。 (パイレーツ) A 射程が広く攻撃力も高いので使い勝手は良い。 覚醒後もかなり強いんですが、攻撃速度が遅いため活躍の場は減っていきます。 評価はAとBの中間。 ヴァンパイアハンター S ストーリー前半はアンデット系の敵に苦しむことが多いのですが、スーはアンデット特攻を持っているため無茶苦茶活躍してくれます。 覚醒しても超強い! (シャーマン) A スキル使用でウィッチとヒーラーにスイッチするクラスでヒーラーとしては最高の回復DPSを持ちます。 ただ耐久性に乏しく使い勝手はあまり良くない。 編成バフ 全ユニ攻撃7% 持ち。 (風水使い) S アイギス最強のヒーラーと言われているリンネ。 覚醒するまでは射程が狭くスキルCTも長いため使いづらいですが、覚醒すると替えがきかないほど強力に。 (魔物使い) S モルテナが使役するトークン 犬 がとにかく強力でモルテナ1人でクリアできるミッションが多数あるほど。 強すぎて面白くないとすら思えるレベル。 トワ クロノウィッチ A 出撃ユニットの攻撃速度を速めるアビリティを持つ。 2体同時攻撃も優秀でストーリー前半ではそれなりに活躍してくれます。 ただしSランクにするほどではないのでA。 (ヒーラー) S ヒーラークラス最強のユニット。 スキルで射程内ユニットの防御力を上げてくれるので、安定を望むならイリスはおすすめです。 どれか迷うのであればとりあえずイリスでも良い。 (陰陽師) B メイジとウィッチの混合タイプ。 間違いなく強いのですが初心者向きではない。 実際に交換したことがありますが次第に使わないようになり、最終的には兵舎入りすることになるかも。 ファルネ (サモナー) C 攻撃は超強力ながらスキル中しか攻撃出来ない。 遠距離ユニットの中では一番のハズレユニットだと思います。 使っている人を一度も見たことがないw (砲術士) A 長距離射程で強力な攻撃を繰り出すがコストが重く替えが利くという意味ではストーリー前半で活躍する場は少ない。 強いがSランクほどではない。 (メイジ) B 前半ではメイジの活躍の場が大いにあるので、交換して損することはないが、終盤になるとまず使わない。 第二覚醒が実装されていない点も非推奨の一因。 遠距離ユニットおすすめTOP3 攻撃タイプのユニットはバラエティーに富んでいるのですが、ヒーラータイプのユニットは数が少なく、ブラック交換チケットでヒーラータイプのユニットを交換しておくのが最も無難な選択となります。 ただし、どの遠距離ユニットを選ぶかについては、近接ユニットとの相性が大きく影響してくるので、単体で選ぶというよりは2体の相性を考慮した上で選択するのが理想的です。 例えばですが、近接枠でヘビーアーマーのティーネ・ディーナ姉妹を選んだのであれば、遠距離枠は攻撃職でも良いと思いますが、ガチャ運次第では優秀なヒーラーに恵まれず後半に苦労することになる場合もあるので、やはりヘビーアーマーを選択したとしてもヒーラーをチョイスするのがベストです。 近接Sランクを避けてほどほどのユニットを選ぶ場合は、遠距離枠はイリスが良いのかなと思います。 イリスがいれば中途半端な近接でも防御力が一気に上がるので、ある程度のボスであれば対応できるはずです。 まずは近接を1体選び、その選んだ近接に合った遠距離を選ぶというのが一番堅実かも。 遠距離の一押しはリンネ 長い目で見ると「リンネ」が一番のおすすめです! 恐らくリンネに関してはほとんどの人が同意見だと思います。 スキル覚醒前は射程が狭く、回復量も少ないためヒール量が足りなくなるケースが多々あるのですが、アイギスではランク10でゴールドヒーラーの「イーリス」が貰えるので、ヒール量が足りない場合はゴールドヒーラーのイーリスでカバーすればどうにかしのげるようになります。 覚醒後はリンネ1人でヒールが事足りるシーンが多くなり、リンネ以外のヒーラーは不要になるシーンが多々あります。 リンネ1人でヒーラー2人分の仕事をしてくれるため、余裕が出来た分、ユニットの出撃枠を攻撃ユニットに回せるというメリットが生まれ、高難易度ミッションもクリアしやすくなってきます。 最強ヒーラーのイリス 次におすすめはヒーラーの「イリス」です。 ピックアップガチャに登場する頻度も少なく、なかなか入手機会に恵まれないのですが、 ヒール量が多く防御力も付与してくれるという高性能ヒーラー。 アイギスをプレイしていて困るのは、たいてい「コスト」と「回復」の2つです。 最近では攻撃ユニットのバラエティも豊かになってきましたが、回復できるユニットは相変わらず限られています。 特にヒーラーは数が少ないためガチャで引ける確率が低く、ガチャに恵まれなければ終盤までずーっとランク10でもらえる「イーリス」だけで立ち回らなくてはならなくなります。 (他にもイベントユニットに回復職がいますが、使えるユニットはほとんどいません) 実際、私の友達がそのような状況に陥りましたし、私もサブデータで同様の事態に陥りましたが、ヒーラーがイーリスだけだと様々な制限が生じるので、出来ればブラック交換チケットでリンネかイリスのどちらかを交換しておくべきでしょうね。 また、2019年10月のクラス調整によりヒーラーの射程が伸び、これまで以上に使いやすくなっているので、ミッションによってはリンネよりも活躍します。 これまではリンネが一押しでしたが、射程が伸びた事もあり完全に横並びになった印象です。 おすすめ遠距離攻撃ユニット:その1 回復をしてくれるリンネ・イリス以外であれば、おすすめは「スー」と「モルテナ」、そして大穴枠で「デスピア」です。 スーはアンデット特攻 アンデットに対して攻撃が1. 5倍 を所持しているため、ストーリーミッション前半で初心者王子たちを苦しめる「リッチ系」や「マミー系 ミイラ 」に強く、スーがいるだけでかなり楽になります。 しかもスーは第二覚醒することで非スキル中は隠密(敵から狙われない)特性を持つようになるため、最前線に出撃させることが可能になりますし、覚醒スキルが恐ろしく強力なので、前半戦だけではなく後半戦も第一線で活躍してくれるはずです。 またシャドウハンター分岐のスーは、遠距離ブラックユニットの中でも数少ない隠密ユニットなので、ミッションを選ばないという汎用性の高さを持っており、攻撃力もそこそこ高いので先々を考えると持っておいて損はないですし、スーがいることで楽になるミッションも多々あります。 正直なところ、ブラック交換チケットで遠距離攻撃ユニットを交換することはおすすめしませんが、もし遠距離攻撃ユニットが欲しいのであれば一押しです! 一般的な感覚で言えばモルテナはSランク相当の遠距離ユニットですが、私個人の意見としては、モルテナはあまりおすすめしません。 モルテナが使役するトークンがエグいほど強力で、金光聖菩と同様にモルテナだけでクリアできるミッションが多々あります。 (YouTuneで検索するといろいろ出てくるはずです) そうなるとタワーディフェンスというゲームをやる意味がない気がしますし、タワーディフェンスを楽しみたいのであればモルテナを低ランク時から使うのはおすすめできません。 初心者がモルテナに慣れるとタワーディフェンスの基礎が覚えれなくなってしまい、高難易度のミッションを自力でクリアできなくなる可能性があるので、一般的な評価だけで言えばSランクながらも出来れば他のユニットを取ったほうがアイギスを楽しめると思います。 Sランクと言っても過言ではないデスピア 最後にA評価のデスピアですが、彼女は耐久性に乏しく、下手をすれば敵の範囲攻撃の巻き込みにより一発で逝く事もあるので、配置場所に細心の注意を払う必要があります。 しかしデスピアは覚醒することで恐ろしく強くなります。 人気闘兵やYouTubeの動画を見ている限りでは、デスピア人気は高くないようですが、 殲滅力だけで言えば遠距離ユニットの中でも間違いなくトップクラスです。 覚醒後も相変わらず耐久力が低いので配置場所には注意を払う必要がありますが、覚醒後は攻撃射程が広くなるので使い勝手が良くなり、更に覚醒スキルは範囲化するのでデスピアに近寄れる敵はほとんどいなくなります。 私がこれまでにアイギスをプレイしてきて、入手前のイメージと実際の使用感のギャップが一番激しかったのは間違いなくデスピアです。 覚醒後の性能だけを見ればデスピアは確実にSランクだと思っていますが、やはり序盤の脆さは致命的なのでAランクにとどめています。 ちなみに、現在ブラック交換チケットで入手可能な遠距離攻撃ユニットは全て所持していますが、最も出撃率が高いのがデスピアです。 おすすめしないブラックユニットたち アプリ版「千年戦争アイギスA」をプレイする際に、何度かリセマラをしたことがあります。 一旦レベル50くらまでやってみて、ダメだなと思ったらまた一からプレイするといった事を何度か繰り返したのですが、その時に交換して後悔したユニットがいくつかあります。 一番きつかったのは「マツリ」、覚醒すれば1番手として非常に優秀なユニットになりますし、コスト減少のお陰で陣形が整うスピードが早くなりますが、覚醒前の段階ではとにかく微妙なユニットで中途半端過ぎるのでおすすめできません。 他にも、第二覚醒まで育成すれば使えるものの覚醒前は射程が短すぎてどこにおいても攻撃が届かない「アイシャ」、まったく役に立たなかった「ソフィー」と「カヨウ」、第二覚醒が実装されたことで更に強力なヒーラーとなったものの第一覚醒以前までは射程が狭く耐久性も乏しい「キキョウ」。 このあたりがブラック交換チケットで交換する際のハズレブラックかも。 ガチャで引いてすぐに覚醒出来るのであればいずれも有能なユニットです。 ただし、さすがにブラックユニットというべきか、低ランク時に活躍しなかったユニットでも覚醒すると一気に強くなるので、育成すれば十分に使えます。 逆に交換して良かったなと思ったのは、「アルティア」「リンネ」「イリス」「ディーナ」「ディーネ」あたりです。 ブラック交換チケットの最強の組み合わせ 迷うくらいであれば、コスト面を考慮して「アルティア」、回復要員として「リンネ」のセットがおすすめだと書きましたが、 個人的に一番安定をもたらしてくれるのは「ディーナ」だと思っています。 それくらいディーナの存在感は圧倒的で、アルティアの代えは利かなくもないですが、ディーナの代えは利かないと思っています。 前半戦でも光るし、高難易度ミッションでも確実に活躍してくれます。 このブラック交換チケットの中ではもしかするとディーナが一番優秀かもしれませんね。 ヒーラーの回復特性とヒール量についてはコチラの記事に詳しくまとめていますので、アイギスのヒーラーがよく分からないという方はこちらも参考にしてみて下さい。 この記事の中で検証をしたのですが、リンネはヒール対象が3体いた場合に高い効果を発揮しますが、回復対象が1体の場合は攻撃力がイリスの半分ほどなのでリンネでは回復が追い付かないというシーンが目立つようになってきています。 そう考えると、 ディーナ 妹 と最も相性が良いのはイリスなのかなと最近思うようになりました 2020年6月談。 また2019年のユニット&クラス調整により、ヒーラーは全体的に射程が伸びているので、これまで以上にヒーラークラスの存在感が増した気がします。 ブラック交換チケット実体験に基づく評価 私はこれまでアイギスを4周してきました。 我ながら異常なアイギス愛だなと思っていますw アイギスではメインデータの他に「サブデータ」というものを作成することが可能で、DMMアカウント1つにつき2つのデータを作成することが出来ます。 またGoogleplayとAppstoreで配信されている「千年アイギスA」をダウンロードしたら、DMMアカウントでログインせずともゲストログインすることでアイギスデータを1つ作成できます。 私はAndroidとiPhoneを1台ずつ所有しているので、2つのスマホで2つのゲストアカウントを所持しており、どちらも1度データを消して再出発したので、合計6週という事になります。 DMMアカウントでログインしているメインデータはPCで、残り2つはそれぞれのスマホで運用し、全てのデータでストーリーミッションを最終までクリアしてきました。 メインデータでは課金して、 サブデータの3つは非課金でプレイしている状況ですが、無課金でも十分に強くなれますし、神聖結晶をしっかり貯めてここぞという時にガチャを回せば、それなりの編成を組むことも十分に可能です。 まず1つ目がこれ。 ブラック交換チケットで「ナタク」「キキョウ」を交換して始めたデータです。 貯めて回したガチャでディーナとヴルム、そして金光聖菩、花嫁リンネがガチャで出るという幸運に恵まれましたw 恐ろしく強力な編成ですが、実はどのミッションでもコストに悩まされてしまい、サブデータの中ではミッションクリアが2番目になってしまいました。 現在はようやくディエーラを入手したので、コストに悩まされることは無くなりましたが、それまではかなり苦しい思いをしてきました。 これだけのメンツがいながらストーリーミッションで躓いた最大の要因は、コスト増加速度が遅いため「濃瘴満ちる魔肺」がどうしてもクリア出来なかった事です。 当時はリズリーも持っていなかったので、コスト増加の速度を上げる目的で神聖結晶を使いレオナを交換して育成したと思います。 レオナがいることでCTが短縮できてようやくクリアできたといった感じですね。 全てがギリギリで緊張感が凄く、クリア出来た時最高にテンション上がったのでサブデータでは初の動画アップもしています!いろいろギリギリ過ぎて今見ても笑えるw いろいろありましたが、 やっぱりコスト要員って重要だなと痛感させられたサブデータでしたね。 あと最初の10連召喚チケットでロヴィニアとオリヴィエをゲットしていたかな?そのお陰もあって序盤は驚くほど楽でしたねw ただこのデータに関しては火力不足とブロッカー不足に悩まされ、3つのサブデータの中で最終ストーリーミッションをクリアするまでに一番時間がかかったチームになってしまいました。 敢えていばらの道を進もうと思いブラック交換チケットで「アイシャ」と「ミコト」を交換したチャレンジデータ。 しかも最初の10連ガチャチケではブラック出ずの状態で開始しています。 とにかく苦労しましたが、最終的にどのサブデータよりも早くストーリーミッションをクリアすることになりましたw 他のサブデータよりも早くクリアできた要因は恐らく「リズリー」を早い段階で引き当てたという点だと思います。 リズリーがいることでコスト回復スピードが上がりますし、雑魚敵はリズリーがほぼ一人で処理してくれます。 そう考えると、リズリーの有能さはマジで群を抜いているなぁと痛感させられるサブデータでした。 リズリーがアイギス最強説 アイギスでは金光聖菩、ナタク、ディーナ、モルテナ、ラピスなどが最強ユニットとして頻繁に名前が上がりますが、 チームに最も影響を与えるユニットはもしかするとリズリーかもしれないと思っています。 リズリーは面白いくらい即死が決まりますし、射程 最大312 も広いし、CT短縮&回避付与という何でもありの初期スキルに加え、70秒間全味方のCT60%短縮というコスト稼ぎには最高の覚醒スキルを持っているので、あらゆるミッションで活きてきます。 それくらいリズリーは優秀です。 今回のテーマであるブラック交換チケットに限定するのであれば「ディーナ」は確定で、もう1枠はリンネかイリスのどちらかだと思います。 最後に。 ブラック交換チケットの対象ではありませんが、アイギスプレイヤーの多くが動画で使用している金光聖菩。 彼女も確かに強いんですけど、 やはり劇的に状況を変えてくれるのはリズリーとディーナの2体ですね。

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アイギス【ブラック交換チケット】全ユニット評価一覧とおすすめユニットの組み合わせ

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他の白ソルジャーとの比較 比較対象としてはジェロームとリーゼロッテあたりでしょうか。 ジェロームは男性ユニットでありスキル覚醒でオート点火できるのが利点ですね。 リーゼロッテはデイリー復刻で手に入るので入手が容易であり、コスト下限も目指しやすい。 あと可愛い。 リーゼロッテ個人的にめっちゃ好きなユニットなんでパーティに入れちゃいますね。 リーゼロッテは覚醒でソルジャー・ヘビーアーマーのバフができます。 攻撃とHPもリーゼロッテに軍配があがります。 ゼノビアの利点は覚醒アビリティの回転切りが使えます。 これは一定の確率であるものの範囲内の敵をすべて攻撃できるのでサムライのような運用も可能になります。 白のソルジャーではやはりリーゼロッテが入手しやすく育成もしやすいので使用されている方は少ないかもしれませんね。 後述しますがスキル覚醒をして他のソルジャーと使い分けていくのがよいかと思われます。 下記でリーゼロッテとステータス比較しています! 育成に関して クラスチェンジ 特にスキルの変化等はないのでスキルレベルも気にせず上げてしまいましょう! iOS用A版イラストは若干厚着になっています。 効果は 「一定確率で自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する」 です。 30%の確率で発動する範囲攻撃でサムライと似たような扱いができます。 確率なので期待しすぎるのは凶ですね。 iOS用A版イラストは下着の布面積がひろがっています。 ステータスが上昇します。 レベル75段階で体力が288上昇、攻撃力が126上昇、防御力が107上昇します。 ウォーリアーになり特性として20%の確率で以下のスキルが発動します。 ・攻撃後の硬直無し ・敵の攻撃を完全に無効化する 回転切りと合わさって強力になりますね。 iOS用A版イラストは胸元に布が増えてたりスカートがちゃんとつながってたりしますね。 このスキルは2017年11月9日のアップデートで強化されてかなり使えるようになりました。 効果を見てみましょう 40秒攻撃力と防御力が2. 0倍 出撃コストを徐々に増加 効果時間終了後「聖なる覚醒」に変化 まず、初動が10秒とめちゃくちゃに早いです。 またコストは秒間1回復します。 なので40秒で40回復してくれるということですね。 問題点は出撃コストの回復は最初のスキル点火一回目のみということです。 ゼノビアのコスト40回復だけではコスト回復が不十分な場合も多々あるかと思います。 その場合には他のコスト回復ユニットが欲しいですね。 ただ再使用までも20秒とはやくコスト回復の役目を終えたあとも居座れるのではないかと思います。 話を戻して「聖女の呼び声」ですが、配置後10秒点火でコストを回復しさらに攻撃力・防御力ともに2倍になり、回転切りもあわさりミッション序盤にはかなり強力です。 やばい。 ラッシュにもかなりつよいと思われます。 ちなみに「聖女の呼び声」 40秒攻撃力と防護力が2. 0倍に上昇 コスト回復がなくなっただけですね。 これでもそこそこ優秀。 コスト下限 通常コストから-3下がります。 ソルジャーなので是非コスト下限を目指しましょう。 クラスチェンジ前は最低コスト「8」、クラスチェンジ後は「11」になります。 ゼノビアさん2人と絆精霊2体で運よく下限にできました。 リーゼロッテと比較 ジェロニキとも比較したいのですが私は所持していないのでいつも愛用しているリーゼロッテとゼノビアさんをステータス比較してみましょう!微妙にレベル違ってすみません!レベル99じゃなくてすみません!育てるの大変なんですもの… ・レベル75ゼノビア ・レベル76リーゼロッテ HPはリーゼロッテが高いものの攻撃力はほぼ互角、防御力はゼノビアさんがたかいですね。 ゼノビアさんは回転切りもあるので抱え込んでも敵を倒すスピードは早そうですしスキル点火によって火力もあがるので生存率がリーゼロッテよりも高そうですね。 ゼノビアさんはスキル覚醒をして使用、リーゼロッテはスキル覚醒せずに援軍要請での運用で使い分けていくのが個人的には良いのではないかと思います。

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ソルジャー

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ゼノビアの基本性能 ゼノビアはレアリティ プラチナ、クラスはソルジャーのユニットです。 入手はガチャ限定となります。 通常は近接攻撃ユニットです。 覚醒前はブロック数2、第一覚醒からブロック数は3なります。 ソルジャーというクラスは、それほど高くないステータスとそれなりの出撃コストという印象が強いですが、スキルを覚醒するかしないかで運用は変わりそうです。 スキルを覚醒しないのであれば、能力はそれなりなので、後方でこぼした敵を処理しつつコスト稼ぎ。 スキルを覚醒したのであれば、高い攻防倍率を得たうえでコストを稼ぎつつ、前線で居座りながら敵を切り刻むといった運用方法もアリでしょう。 前線に配置するうえに、序盤に展開して戦線を支える役目を持つ役割があるゼノビアにとって、攻防のステータスは必須クラスでしょう。 メイン運用を考えるのであれば、どちらのボーナスも腐ることはありません。 ソルジャーとしては、どちらかと言えば攻撃性能に優れたゼノビア。 前衛で敵をガンガン削るタイプのユニットなので、攻撃力は適したボーナスと言えるでしょう。 前線で敵の削り役として起用したいなら取得もアリだと思います。 使用するたびに出撃コストを15回復する、非常にわかりやすいスキルです。 初回17秒でコスト15、以後35秒でコスト15回復します。 スキル覚醒後 聖女の呼び声 40秒間、攻撃力と防御力2. 0倍、出撃コストを徐々に回復します。 効果時間終了後「聖なる覚醒」に変化します。 初回10秒で発動し、攻防が大きく向上した状態で、コストを40秒間徐々に生産しつづけます。 回復は1秒に1コスト回復していたので、スキル発動で40コスト+自然回復分のコストが見込めます。 聖女の呼び声終了後、スキルが聖なる覚醒変化し、スキル再使用時間20秒後に発動可能になります。 20秒後、聖なる覚醒発動が可能になります。。 40秒間攻撃力と防御力が2倍に上昇します。 以後、再使用時間25秒で聖なる覚醒を発動できるようになります。 コストを稼ぎ出せるのは、初回の聖女の呼び声のみです。 以後はステータスを上昇する部分だけが残るので、その点は注意です。 ゼノビアの第一覚醒 クラスはソルジャーからソルジャーエリートに変化します。 攻撃速度はそれなりに速いので、体感では結構発動しているように感じるでしょう。 ゼノビアの第二覚醒 第二覚醒により以下のクラスに変更されます。 敵の攻撃を完全に無効化する ゼノビアの第二覚醒はウォリアーが選択されます。 ゼノビアの長所、短所 ゼノビアの長所 覚醒スキル 聖女の呼び声によるコスト回復は、序盤の戦線確立に大きく貢献できるでしょう。 初動も10秒と発動スピードも速く、序盤の小型の敵を倒しながら自然回復分+コスト40を稼ぐことで、更に強力なユニットを場に召喚できる体制を素早く作り出すことができます。 コストを稼ぎ終わったら下げても良いですが、以後再使用時間25秒で攻防2倍の強化を得て居座ることもできるので、ギリギリまで使い倒すというのもアリです。 特に小型のラッシュの時に相互発動すると、ザッシュザッシュ範囲で敵を切り刻むため、殲滅力はかなり高くなります。 出撃コストも安めなので、出しやすいというのも良いです。 ゼノビアの短所 コスト稼ぎ役として起用を考えるのであれば、スキル覚醒してしまうと初動の聖女の呼び声のみとなるため微妙に感じるかも。 継続的にコストを回復したい場合は専門職かスキルを覚醒しないという選択肢もあるかもしれません。 スキル覚醒によりステータスもかなり強化されますが、流石にそこはソルジャー。 過剰に期待しすぎると強敵をブロックして蒸発する可能性は捨てきれません。 序盤の功労者ゼノビア 序盤の安心感、これに尽きます。 雑魚の処理能力、コスト稼ぎ速度のともに他のソルジャーユニットを圧倒できる性能です。 とりあえずゼノビアポン置きからの覚醒スキル発動で、スキルが終わる頃には強ユニットを何体か配置できる体制は出来上がっているでしょう。 そして自身も十分強いという。 一本道とおせんぼ性能も非常に高く、序盤のザコラッシュも、回転切りで滅多切りすることで、ゼノビア一人で全滅させたりもします。 頼もしい限りです。 ゼノビアはガチャユニットなので、欲しければガチャに突撃するしかありません。 どうしても欲しい!というのであれば、ピックアップが来たら挑戦してみるのも一つの手かもしれません。 ご閲覧ありがとうございました。

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