立体機動装置。 【進撃の巨人】立体起動装置の仕組みを解説!使いこなすのは難しい?立体起動時の装備とは?

USJ進撃の巨人グッズ2019 人気お土産マントや立体機動装置の値段!

立体機動装置

立体機動装置とは、による作品『』に登場する特殊な移動装置である。 概要 ・トネンによって開発されたとのを行う上で必要とされる立体機動をする機器、及び装備一式の名称、総称。 を射出して巻き取り引き上げる動作と高圧の噴射による推進で装着者に高低差を視した立体的な機動を与え、同時に装備される着脱式のを用いて体格差のあるに兵戦を行うものである。 これを使用することによって対戦でのによる撃破を飛躍的に高めている反面、立体機動の衝撃に立体機動装置が耐えられず破損する場合があったり、またを補給できると補給が整っていなければ切れを起こした時点でが上するなど欠点も見られる。 立体機動を行うために装備も極限まで削られており、防具に関してはのままであったり、立体機動装置の簡易的な教習は行われても立体機動装置の内部に関する技術はとして技術部門から門外不出で致命的な故障からは回復など、装備としては安全性の面においてがつきまとう代物になっている。 相応のをもってに挑むだが、達が訓練をした時点ではのにおいてのレシオが1: 1体を倒すまでに人が死ぬ だったとられている。 これは当時の兵団の多くがとの実戦を想定した訓練を就任後に行なっていなかった事による慣熟不足、練度不足によって生じた結果であり、調兵団などの一部の練兵は例外であった。 その後、五年の日を経て底した訓練(及び調兵団等による実戦)を経て、このレシオは大きく善されたと思われるが、正確な戦などは言及されていない。 構造 のベルトにあたる部分に装着する射出機と、の射出及び巻取りの操作、に薄した際に兵戦を挑む為に使われる身を装着できる柄の機を兼ね備えた、そして柄に装着する身を収納する大とリッジ式のベからなっている。 を操作することで部装置よりが射出され、を固定可な場所に撃ちこみ、を巻き取る事で自身の体を引き上げる事が可である。 立体機動装置を使うたちはこのを行うにあたって、体の姿勢を補強し中で固定・制御するために全身にベルト状のテ兼のようなものを身につけており、急な加速やによる機動で中に投げ出されないように訓練兵時代から姿勢制御を底的に込まれる。 余談 この装置は「」に登場する、「」の立体機動を、でするために考え出されたものであるとがでっている。 もし試作する際には、やなどの取り扱い、なに周囲の状況確認、転落など起こさぬよう注意してください。 外観だけであればするのは難しくないようで、にてされた方がいる模様。 関連動画 用 関連静画 関連コミュニティ 関連項目•

次の

「進撃の巨人」立体機動装置があれば、本当に巨人を倒せるのか? 科学的に考察してみた

立体機動装置

巨人という脅威を前に、人類が辿り着いたひとつの解答。 『 』という作品を象徴する、戦場における兵士の相棒である。 概要 巨人によって絶滅寸前まで追い込まれた人類が開発した、兵士の腰部周辺に装着する一揃いの装置。 兵に志願する者は全員、巨人との戦闘に備えてこれを扱う能力を訓練兵期間に叩き込まれる。 兵一人に一揃いが支給されるため、着脱や点検を繰り返す中で他者の装置と見分けがつくようにもなるという。 アンカーが付いた ワイヤーの射出装置が腰ベルトの左右に付けられ、操作装置を兼用する 剣の柄部分と繋がっている。 このワイヤーを打ち出してアンカーを壁や巨人の体に突き立て、ワイヤーを高速で巻き取ることによって素早い空中移動を可能とした。 また、剣の予備の刃を複数収めた 箱型の鞘を腰の両側に提げる。 この鞘の上部にはカードリッジ式の ガスボンベが付属しており、ボンベに充填したガスの噴射によってワイヤーアクションや移動の加速を可能にしている。 装置の詳しい仕組みはブラックボックスとなっており、全ては開発陣の手に委ねられているらしい。 そのため、万が一装置が故障した場合はその場で修理は不可能であり、捨てざるを得なくなる。 人の体を二本のワイヤーで吊り下げ、ブランコのように大きく振れては飛び回るといった激しい動作を伴うため、装置は腰と太腿辺りを中心に、全身に張り巡らされたベルトによって固定されている。 また、本来の用途と異なる性質の衝撃を受けた際には装置が外れる仕掛けも施されており、装置による兵の負傷を防止すると同時に、装置そのものに加わる負荷も抑えられるようになっている。 装置の扱いにはワイヤーで身体を安定させるバランス感覚が不可欠であるため、入団時にその試験に合格する事が、兵となる必須要素。 試験では腰の両側をワイヤーで吊る格好となるが、実戦では効率的な移動のためにワイヤーを片側ずつ射出、巻取りを繰り返して前進する場面も多く、常に次の支点を確保しておく観察眼も必要。 人が本来もつ二次元的な活動範囲に「高さ」が加わることで命名されたのが「立体機動」。 状況判断の難度は跳ね上がるため、訓練でも死傷者の出る非常に高度な技能。 個々の素質も問われ、兵員としての価値の多くがこの技能の習得に依拠していると言ってもいいだろう。 その性質上、平地ではほとんど用を為さないものの、市街地や森林をはじめとする高さのある物体を利用し、様々な環境における歩兵の移動能力、撃破能力を飛躍的に高めることに成功。 装置の導入によって、巨人の唯一の弱点である後頭部うなじ下部にある急所を狙った、歩兵による直接攻撃が可能となった。 しかし、動力源であるガスが切れると装置は役立たずとなり、その際に巨人に囲まれれば助かる可能性は皆無に等しい。 そもそも巨人への接近を前提として発達した戦術であるため、生存率を高めるためにはガスの残量を把握しつつ、適宜補給へ向かうことが肝要(もっとも状況がそれを許せばの話)。 もちろん無駄遣いなど自殺行為である。 戦術の軸となるワイヤーを捕らえられることも致命的。 とにかく捕まらないよう弱点を捕捉するという芸当をやってのければならないため、経験不足の多くの新兵が実戦で命を落としていく。 連続使用時間に制限があり、長時間の戦闘には補給を必須とするという大きな欠点を持つと同時に、立体機動での活動力を上げるため、兵士自身は鎧などを纏わず軽装にならざるを得ない(巨人相手に装甲を充実させることが効果的かは疑わしいのだが)。 数あるデメリットを克服した時、その兵は一騎当千の巨人殺しとしてその勇名を馳せることとなるだろう。 対人用立体機動装置 には、対人用に密かに開発された立体機動装置が存在し、「対人立体機動部隊」がそれを装備している。 剣から散弾の拳銃に変わり、ガスボンベとワイヤーの巻取り装置は背中に背負う形になり、巨人には無力に等しいが対人に特化したものになっている。 しかし、アンカーの射出装置が拳銃と一体となっているため、一度アンカーを出すと他の方向に拳銃を向けることが出来ないことと、拳銃が単発式(信煙銃と同じく銃身を丸ごと交換して再装填する)のため一発撃つと再装填までに無防備状態のなるなど、実戦では欠点が数多く露見している。 なお、この立体機動装置は憲兵団師団長のにすら知られていなかった。 雷槍 中央憲兵によって秘匿されていた技術を奪い、ハンジと技術班によって開発された新兵器。 鎧の巨人を倒すべく作られ、落雷のような威力からその名がつけられた。 杭状の形をした徹甲榴弾の一種で、兵士が腕に装着して立体機動装置のグリップで操作を行う。 発射された雷槍は目標に突き刺さった後、使用者が起爆用ワイヤーを引き抜くことで爆発する仕組みになっている。 ウォール・マリア奪還作戦にて実戦投入され、計算通り鎧の巨人の装甲を貫通・爆破し、複数発打ち込むことで行動不能に陥らせる威力を発揮した。 個人レベルで携行・運用できるという点においても、従来の対巨人用兵器と比べて破格の威力と言えるだろう。 飛び道具ではあるが現実のロケット弾のような安定翼がないこと、起爆用ワイヤーの長さの問題から射程は短いと思われ、立体機動で目標にある程度接近してから発射する必要がある。 しかし使用者が爆発に巻き込まれる危険があるため、巨人の体に直接アンカーを刺して接近することはできず、周囲に建築物や樹木などが無い場所では実質使用不可能となる。 漫画版とアニメ版の違い ワイヤーの射出・巻取り装置の形状が、原作漫画とアニメでは異なっている。 マンガでは樽型の装置にワイヤー系とガス噴射機構が併存しているが、アニメではワイヤー系が二つの円盤型のケースに分割され、ガス噴射機構を挟んで腰の後ろ両側に配置されている。 の『』とコラボした際に、兵団の制服が防具として、立体機動装置の操作装置兼武器として使用されている剣が武器として実装されたことがある。 兵団の紋章や立体機動装置の造形など細かいところまでしっかりと再現されており、その点では原作ファンからの評価は高い。 性能は超硬質ブレードと一緒)。 立体機動装置という兵器 このように非常にデメリットが多くリスクも高い極めて特殊な兵器が開発されて正式に採用され、さらに数十年もの間、他の対巨人兵器もろくに発達せずに作中の時代でも変わらず主力兵器であり続けた裏には、 壁外への進出や本当にそれを実現しかねない技術や兵器の発展を抑制するという王政の裏の思惑が存在する。 要するに巨人を本当に駆逐して壁外へ進出する事が可能になってしまうと困るので、それができないように王政によって影から技術や兵器の発展が統制されていた中で、巨人を殺せる兵器を模索した結果として生まれた、あらゆる意味で歪な対巨人兵器が立体機動装置だったのである。 原作者も「本当に巨人を殺すならもっと効率の良いやり方も兵器も他にある」と発言しており、実際に王政転覆後に彼らが秘匿していた技術を取り入れたことで、雷槍や巨人処刑台などが完成した結果、エレンが硬質化を獲得したのもあるとはいえ僅か1年ほどでパラディ島内のほぼ全ての巨人を掃討してしまっている。 そういった技術統制などもなく、順当に我々が住む現実世界にも則した形で兵器技術や工業技術が発展したからは立体機動装置という兵器は、 個々の兵士が空を飛んで直接巨人を相手に白刃戦を仕掛けるというその常識からぶっ飛んだ運用方法も含めて、一様に驚愕されている。 また立体機動装置の運用に使われているのはパラディ島に眠る豊富な天然ガスや鉱石であり、すなわち 巨人を殺す為だけに兵士1人1人に天然ガスや鉱石資源を浪費させながら運用する兵器という天然資源を使って発展を遂げた壁外世界や我々現実世界の常識で考えれば、そういう意味でも目を疑うような兵器である。 これについてはも「壁内の人々は 自分達が使ってる資源の 価値を理解できていない」と発言している。 関連イラスト タグとしては、立体機動装置を生かした動きを魅せるイラストにも付ける。 しばしば「立体"起動"装置」で登録されているものもあるが、この作品の場合"機動"が正しい。 pixivision• 2020-07-15 18:00:00• 2020-07-15 17:00:00• 2020-07-14 18:00:00• 2020-07-14 17:00:00• 2020-07-13 19:00:00 人気の記事• 更新された記事• 2020-07-16 15:30:20• 2020-07-16 15:29:45• 2020-07-16 15:28:08• 2020-07-16 15:26:29• 2020-07-16 15:25:18 新しく作成された記事• 2020-07-16 15:18:09• 2020-07-16 15:16:00• 2020-07-16 14:22:53• 2020-07-16 14:20:05• 2020-07-16 13:19:19•

次の

立体機動装置とは (リッタイキドウソウチとは) [単語記事]

立体機動装置

ステージ登録機能あり! 3D格闘ゲーム!ネット対戦もできます。 一発ネタゲーム アニメ「進撃の巨人」のパロディゲームです アニメ「進撃の巨人」のパロディゲームです アニメ「進撃の巨人」のパロディゲームです お手軽ゲーム 株を売買するシュミレーションゲームです。 木に枝や収穫物をつなげていくバランスゲームです。 3DS風の脱出ゲームです!簡単設計です。 3Dガンシューティングゲームです。 スキージャンプ風ゲーム。 ポイントでパワーアップします その他・作成ツール 16x16ドットのアイコン作成エディタ。 登録したアイコンは掲示板やチャットでアバターとして利用できます。 音楽を作成できるツールです。 登録した音楽は、当サイトのゲーム音楽として利用できるようになるかもです。 累計:.

次の