てってい こう せん 剣 盾。 【剣盾】【疑問】ルカリオのてっていこうせんってどうなんだ?

エンディング後のイベント一覧

てってい こう せん 剣 盾

鎧の孤島で追加された教え技 技 タイプ 分類 威力 命中 PP 効果 物理 75 100 5 そのターンに能力を下げられていると、技の威力が2倍になる。 特殊 120 90 10 1ターン目に特攻を上げて、2ターン目に攻撃する。 特殊 80 100 10 サイコフィールドの時威力が上がり、すべての相手にダメージを与える。 変化 - - 10 味方全員の攻撃と防御を1段階上げる。 物理 70 100 20 グラスフィールドの状態であれば先制攻撃ができる。 物理 110 90 10 相手が道具を持っていない場合は失敗する。 物理 20 90 10 3回連続で攻撃し、技が当たるたびに威力が上がる 1回目20、2回目40、3回目60。 特殊 70 100 10 相手をやけど状態にすることがある。 特殊 70 100 20 相手がエレキフィールドにいる時、技の威力が2倍になる。 変化 - 100 40 周りにいるものを包み込み、持っている道具を溶かす。 物理 25 90 20 2〜5回攻撃する。 素早さが上がるが、防御が下がる。 特殊 50 100 10 使った時のフィールドの状態によって、技のタイプと威力が変わる。 物理 130 100 5 フィールドを破壊する。 フィールド状態でない場合は失敗する。 物理 40 90 10 2回連続で攻撃する。 特殊 100 100 5 周りにいるポケモン全てを攻撃するが、使うと瀕死になる。 ミストフィールドで威力が上がる。 特殊 70 100 5 相手全体にダメージを与えることができる。 そのターン能力を上げたポケモンをやけど状態にする。 物理 60 100 20 攻撃した後に、手持ちのポケモンと入れ替わる。 物理 70 90 10 相手の特攻を下げる。 教え技はヨロイこうせきを5個使用して覚える 鎧の孤島で追加された教え技は、 マスター道場右奥にいるお兄さんから教えてもらえます。 教え技を覚えるには、「ヨロイじま」のマックスレイドバトルなどで入手できる「ヨロイこうせき」5個が必要です。

次の

【ポケモン剣盾】クリア後(殿堂入り後)に出来ることまとめ【ポケモンソードシールド】

てってい こう せん 剣 盾

概要 某wikiにあった決定力ランキングの第8世代版。 大雑把に言えばポケモン単体が事前のサポート無しで1ターン目から出せる火力のランキングです。 某wikiと異なり、禁止伝説は選考外、火力指数による比較、特性や技の選考基準など、筆者の独断と偏見によるアレンジが多々あります。 暫定版のランキングとしてご覧ください。 ランキング選考基準 ポケモンについて ランクバトルに参加できるポケモンのみ選考対象。 いわゆる禁止伝説は選考対象外。 また、ランクバトル未解禁のポケモン、特性についても選考対象外。 性格、努力値は攻撃or特攻上昇補正の性格でAorCに252振りされているものとする いわゆるA特化、C特化 技について 某Wikiとは異なり鉢巻ギガインパクトや眼鏡はかいこうせんといった、反動で動けなくなる技の素撃ちは選考対象外に。 ただし、ダイマックス技化した場合はデメリットを無視できるため選考対象。 物によっては参考火力として記載します。 てっていこうせんの扱いは悩みましたが、ラス1同士の対面で両者瀕死になった場合の処理がだいばくはつ等と同様に使用者側の負けになる扱いであることから 選考対象外に。 また、特定条件下で威力が増大する技は条件を満たしていない時の威力を扱う。 火力指数について 攻撃or特攻の実数値、技威力、タイプ一致補正、特性による補正、天候やフィールドによる補正、持ち物による補正を乗算した数値です。 ( 命中率は考慮しない) 単純にこの数値が大きいものほど火力が高いということになりますが、ごく僅差だと実際に与えるダメージに差が出ないこともあります(このため某wikiの決定力ランキングにおいて、ドクロッグとベトベトンが同順位になるなどの現象が起きていた。 火力指数はA種族値が1高い分ドクロッグの方が高い) 大雑把な目安として、等倍であれば 火力指数約41400:無振りドラパルト H88B75D75 を確定1発 火力指数約45450:無振りガマゲロゲ H105B75D75 を確定1発 火力指数約47280:H振りギルガルド盾 H60B140D140 を確定1発 火力指数約53550:H振りガマゲロゲ H105B75D75 を確定1発 火力指数約79875:H振りきせきガラルサニーゴ H60B100D100 を確定1発 となります。 また、ダイマックス技化した際の技威力は元の技威力に応じた一定の規則によって決まります 例外有 基本的にはダイマックスによる技強化倍率が約1. 前作のZ技と比べ強化上限が控えめなため、低威力の技が主力となるタイプは最大火力が伸び、元々高威力の技が揃うタイプは逆に最大火力が落ちる傾向にあります。 ライバルたちの不在によりホルードが1位、ワシボンが2位に。 そしてタイプ不一致のくせに専用特性により超火力のガラルヒヒダルマもランキング入り。 参考記録としてホルードの鉢巻ギガインパクトは火力指数79650という超火力です。 ノーマル特殊決定力ランキング ポケモン名 火力指数 技 特性 持ち物 ジジーロン 59962 ダイアタック はかいこうせん 非考慮 命の球 エレザード 51772 ダイアタック はかいこうせん 非考慮 命の球 ストリンダー 49686 ばくおんぱ パンクロック こだわりメガネ 全ポケモン中トップクラスの特殊火力を有するポリゴンZは今作不在。 よってジジーロンが1位に躍進。 そしてこちらも3位にはタイプ不一致ながら専用特性で超火力のばくおんぱ使いのストリンダーがランクイン。 ジジーロンとエレザードはそれぞれ「ぎゃくじょう」「サンパワー」と伸びしろがあります。 ちなみに、新規特殊ノーマルであるイエッサンははかいこうせんを覚えないことが響きランキング入りならず。 ノーマルタイプの育成論一覧は ほのお決定力ランキング ほのお物理決定力ランキング ポケモン名 火力指数 技 特性 持ち物 キュウコン 57330 ダイバーン フレアドライブ ひでり こだわりハチマキ ヒヒダルマ ガラル 56970 フレアドライブ ごりむちゅう こだわりハチマキ ブースター 54600 ダイバーン フレアドライブ 非考慮 命の球 天候特性強し、キュウコン1位。 だたし2位以降のメンツはダイバーンによる晴れで次ターン以降はキュウコンを突き放す火力に。 前世代のトップ3 原種ヒヒダルマ、原種ダルマッカ、エンブオー は揃いも揃って今作不在 原種ダルマはデータ上は存在?。 それでもガラルヒヒダルマは炎タイプを失いながらも特性で火力を補いランキング入り。 単氷タイプなのに炎物理としてトップクラスな化け物。 そしてブースターもランキング入り。 「こんじょう」や「もらいび」による伸びしろもあるロマン火力。 参考火力として、ダルマモード発動時のガラルヒヒダルマの命の球ダイバーン フレアドライブ は64974と超火力。 ほのお特殊決定力ランキング ポケモン名 火力指数 技 特性 持ち物 オニシズクモ 67938 ダイストリーム アクアブレイク すいほう 命の球 シザリガー 63882 ダイストリーム クラブハンマー等 てきおうりょく 命の球 バスラオ 53404 ダイストリーム アクアテール等 てきおうりょく 命の球 一般ポケモン水物理で長年トップに立っていたシザリガーが1位陥落。 これはアクアブレイク 威力85 もクラブハンマー 威力100 もダイマックス技化すると威力130になるため。 3 命の球 =169となるわけですが、これは前作のZアクアブレイク 威力160 を上回る威力。 反面、前作のZクラブハンマーは威力180だったのでシザリガーの最大火力は下がってしまい、このようなランキングになりました。 キングラーも同様の理由でバスラオに及ばず、バスラオが3位に。 参考火力として「ぎょぐん」のヨワシ 群 の命の球ダイストリームは火力指数53488。 また、がんじょうあごウオノラゴンの鉢巻エラがみ 威力2倍時 には火力指数89505と超火力。 みず特殊決定力ランキング ポケモン名 火力指数 技 特性 持ち物 ペリッパー 65929 ダイストリーム ハイドロポンプ あめふらし 命の球 オニシズクモ 61152 ダイストリーム ハイドロポンプ すいほう 命の球 インテレオン 56745 ダイストリーム ハイドロカノン 非考慮 命の球 天候特性強し。 なぜニョロトノだけいないのか…。 こちらもオニシズクモがハイドロポンプを新規習得し、火力を伸ばしました。 新ポケモンからは御三家であるインテレオンがランクイン。 参考記録として、「ぎょぐん」のヨワシ(群)のZハイドロポンプは指数58552。 みずタイプのポケモン育成論一覧は でんき決定力ランキング でんき物理決定力ランキング ポケモン名 火力指数 技 特性 持ち物 パッチラゴン 63501 ダイサンダー でんげきくちばし等 はりきり 命の球 バチンウニ 55364 ダイサンダー びりびりちくちく エレキメイカー 命の球 ピカチュウ 49140 ダイサンダー ボルテッカー 非考慮 でんきだま はりきりアタッカーであるパッチラゴンが1位。 ダイマックスではりきりのデメリットを無視できるのも強い。 バチンウニはフィールド補正が1. 3倍に弱体化されたものの2位。 ピカチュウは電気玉がダイマックス時も有効という前提でのランキング入り 未検証 参考火力として、はりきりパッチラゴンの鉢巻でんげきくちばし 威力2倍時 は95816と超火力。 居たとしても新たな化け物を超えられませんが…。 ぶっこわれな特性を持つガラルヒヒダルマが堂々の1位。 そしてその超火力に肉薄するダイマックスガラルダルマッカ。 ダイマックスはZ技と異なりスキン特性が有効らしい 強化はされないがタイプ変更はされる のですが、残念ながら今作にフリーズスキン持ちはいません。 こおり特殊決定力ランキング ポケモン名 火力指数 技 特性 持ち物 サワムラー 66339 とびひざげり すてみ こだわりハチマキ ローブシン 56970 インファイト アームハンマー てつのこぶし こだわりハチマキ ガラルヒヒダルマ 56970 ばかぢから ごりむちゅう こだわりハチマキ 格闘物理1位に君臨し続けたチャーレムは今作不在。 強力なとびひざ使いの多くが不在であり、サワムラーが1位に。 そしてここでも顔を出すガラルヒヒダルマ。 ネギガナイト 55350 を抑えローブシンと並びます。 ちなみに、ダイナックルの追加効果が攻撃上昇であるためかダイマックス技化すると威力上限が100と低く、一発目の火力はむしろ下がるケースが多いです。 かくとう特殊決定力ランキング ポケモン名 火力指数 技 特性 持ち物 ルナトーン 40813 ダイロック パワージェム 非考慮 命の球 バンギラス 37674 ダイロック げんしのちから 非考慮 命の球 サニゴーン 36504 ダイロック パワージェム 非考慮 命の球 第7世代で登場したタイプ一致パワージェム使いであるウツロイドが不在。 そもそも今世代ではタイプ一致パワージェムを使えるポケモンがルナトーンとギガイアスしかいないという異常事態。 とはいえそのルナトーンはダイマックスにより火力が伸び、どうにか指数4万に乗りました。 げんしのちからバンギラスと、不一致パワージェム使いの中では最高特攻値を有するサニゴーンが続きます。 いわタイプのポケモン育成論一覧は ゴースト決定力ランキング ゴースト物理決定力ランキング ポケモン名 火力指数 技 特性 持ち物 ニャイキング 67684 ダイスチル アイアンテール等 はがねのせいしん 命の球 アイアント 67303 ダイスチル アイアンヘッド はりきり 命の球 シュバルゴ 51967 ダイスチル アイアンヘッド 非考慮 命の球 ニャイキングが専用特性を引っ提げ鋼物理1位に。 はりきりアイアントも火力を伸ばしたものの、ニャイキングに僅差で敗れる結果に。 なお、参考記録として ニャイキングの鉢巻ジャイロボールは最大威力150の際、火力指数90112。 ダダリンの鉢巻ジャイロボールは最大威力150の際、火力指数67873。 ナットレイの鉢巻ジャイロボールは最大威力150の際、火力指数54000。 はがね特殊決定力ランキング ポケモン名 火力指数 技 特性 持ち物 ギルガルド 57603 ダイスチル てっていこうせん 非考慮 命の球 ジュラルドン 51597 ダイスチル てっていこうせん 非考慮 命の球 ルカリオ 49959 ダイスチル てっていこうせん 非考慮 命の球 種族値の弱体化を受けつつもギルガルドが1位を保持。 てっていこうせんの登場により鋼タイプ全般の最大特殊火力が底上げされました。 参考火力として、ギルガルドの眼鏡てっていこうせんは火力指数69930。 はがねタイプのポケモン育成論一覧は フェアリー決定力ランキング フェアリー物理決定力ランキング ポケモン名 火力指数 技 特性 持ち物 オーロンゲ 47911 ダイフェアリー じゃれつく 非考慮 命の球 トゲキッス 42588 ダイフェアリー じゃれつく はりきり 命の球 ニンフィア 41470 すてみタックル フェアリースキン こだわりハチマキ 前世代ランクインのマリルリたちは不在。 新ポケモンのオーロンゲが1位。 ちなみに、対戦環境でよくみるミミッキュの球ダイフェアリーは火力指数39546。 参考記録として、ニンフィアの鉢巻ギガインパクトは火力指数51840。 フェアリー特殊決定力ランキング.

次の

【ポケモン ソード&シールド】てっていこうせん・りゅうせいぐんを覚えられる場所・効果など!【ポケモン剣盾】│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

てってい こう せん 剣 盾

鋼・竜の組み合わせはディアルガ以来の組み合わせですね。 弱点が闘、地の2タイプに対して半減以下で受けれるタイプが10タイプ存在するため、相性補完に優れたタイプと言えます。 また、闘、地は比較的透かしやすいタイプのためサイクル向けの構築で活躍してくれることが推測できます。 飛行タイプ全般とサイクルを回すことが主な運用方法になりそうです。 ポケットモンスターソードシールド公式サイトより引用 相性の良さそうなポケモン ランドロス 闘を半減、地を無効にできるためジュラルドンと2体で補完が成立します。 また、威嚇によるクッション性能が剣盾でも健在であればこの2体を組み込んだサイクルが活躍する可能性はあります。 続投した場合ランドと合わせてジュラルボルトランドの並びが流行するかもしれませんね。 ジュラルボルト 一貫タイプ 炎、氷、霊、竜、悪、妖 サンダー 闘を半減、地を無効、浮いているポケモン全般に言えますがやはりこのタイプは補完が取りやすい組み合わせと言えます。 サンダーもその例には漏れず、ボルトチェンジによるサイクル潤滑油としてこれまで同様活躍の機会はありそうです。 ジュラルドンが誘発しやすい闘接触技をサンダーで受けることで静電気による麻痺を狙ったサイクルを展開することができそうです。 ジュラルサンダー 一貫タイプ 炎、氷、霊、竜、悪、妖 ボーマンダ 闘を半減、地を無効にできるためジュラルドンと2体で補完が成立します。 ボーマンダも威嚇によるクッション性能が強力なポケモンですが剣盾ではメガシンカが無いため、ダイマックスによってどこまで力を発揮できるかは未知数です。 第七世代ウルトラサンムーンでは最強格のポケモンとして常に環境の中心に君臨していたため、かなりの弱体化が予測できます。 ジュラルマンダ 一貫タイプ 氷、霊、竜、悪、妖 ギャラドス 闘を半減、地を無効、威嚇によるクッション性能、剣盾で既に内定が確定しているポケモンです。 ダイマックスのムービーでも登場していたため新環境でもギャラドスはまた強ポケとして君臨しそうですね。 また、メガ剥奪の影響をそこまで受けない素の性能の高さも相まって対戦環境の中心になる可能性を秘めたポケモンです。 ジュラルドス 一貫タイプ 氷、霊、竜、悪、妖 グライオン 闘を半減、地を無効、サイクルと言えばグライオン。 ダイマックスの仕様を見た感じまもるが非常に重要な技になることが予測できるため、グライオンの性能が7世代同様に健在だった場合は害悪戦法により拍車がかかりそうです。 ポイズンヒールはゲームスピード落とす厄介な特性なので正直無くなって貰った方がありがたいですが結果はどうなるでしょうか。 サイクルパあるあるですが飛行枠を崩された後の地面の一貫には注意が必要です。 ジュラルドラン 一貫タイプ 闘、地、霊、悪 重さと特性について考察 ジュラルドンは重さが40. 0kgと一般的な鋼タイプと比較してもかなり軽く弱点であるけたぐりの威力を60まで抑えれている点は評価できます。 更に特性『ライトメタル』の場合は威力を40まで抑えれることができるため、けたぐりに怯える心配はなさそうです。 アルミニウム合金であるジュラルミンをモチーフにしているだけあってか非常に軽量級のポケモンです。 一方で特性『ヘヴィメタル』の個体も存在するようですが最大でも80. 0kgが限界のため、ヘビーボンバーの威力には期待できなさそうです。 また、新技『てっていこうせん』が特殊わざであること、加えて『ラスターカノン』を覚えることから特殊アタッカーなのはほぼ確定です。 そのためヘヴィメタルはヘビーボンバーの威力を上げるよりもけたぐりのダメージを増やしてしまうデメリットの方が大きいのではないかと予測ができます。 新技てっていこうせんについて考察 威力140でHP半減の自傷効果が付与されています。 この効果は前作ズガドーンのビックリヘッドの鋼版と言ったところでしょうか。 鋼技だけあって威力はビックリヘッドより10低いです。 ビックリヘッドの技の仕様上、お互い最後の1匹の場合はこの技で止めを刺した側が敗北扱いされるという残念仕様だったため、ズガドーンはそこまで流行しませんでした。 (第七世代のビックリヘッドの仕様については下記の記事からどうぞ) この仕様はだいばくはつと同じですね。 もちろん、まもる、みきり等で技を外した場合も自傷してしまう上、HPを奇数調整しても最大2回しか打てません。 正直デメリット多すぎです。 この仕様が変更されず、てっていこうせんも同様の場合はこの技自体がそこまで流行らない可能性もあります。 また、鋼タイプは受け性能は高い反面、技の通りはあまりよくはありません。 仮にロックカットを覚えた場合でも積みアタッカーとしての性能はあまり期待できそうにはないでしょう。 オボン込みでズガドーン流行るなんて話は幻だったんだ…。 現状で出来るジュラルドンの考察はこのくらいですかね。 余談 ろうじん とにかくディアルガ以外の一般ポケモンでこのタイプは初のためサイクル考察がかなり楽しくなりそうです。 耐久も高そうな見た目なので受け回しもできそうですね。

次の