鮨 中目黒。 タケマシュラン: 鮨 つきうだ/中目黒

〈噂の新店〉名店「鮨さいとう」がプロデュース。早くも予約困難店となった中目黒「鮨つぼみ」とは

鮨 中目黒

日本の四季、大海の恵みに対する有り難みと共に、漁師、仲卸し、一貫の寿司になるまでに携わる人への感謝の気持ちを寿司一貫に愛情を込め、お客様の笑顔を求め握ります。 癒される空間や時間を作ることを心がけています。 日本文化の伝統を守りつつ現代文化を取り入れることでの、新しい寿司への挑戦をしていきます。 Trying to offer healed space and time. Shopkeeper MITSUHIKO TSUKIUDA 握りへのこだわり ネタとシャリのバランスを考え、見た目に美しい寿司を握ることを心がけています。 また、握っている時の姿勢や気持ちで寿司の味も変わると思っています。 魚に包丁を入れる瞬間、シャリを手にした時から寿司一貫が仕上がった美しさや味わいを想像し、握る瞬間にもこだわっていきます。 寿司一貫に対する愛情、寿司を握る時の空間、ネタが1番良い状態、熟成度、温度。 お客様が、寿司を口にした時のシャリのほぐれる瞬間のシャリの温度とお米の旨味、見た目の美しさ、板前の気持ちが一体化することで、お客様の笑顔が見れると考えております。 笑顔を求めて寿司を握らさせて頂きます。 店内のこだわり 玄関の和紙、カウンター、まな板から始まり、店全体が国内産の木材、和紙を使い、木の香りと共に純和風の清潔感ある店内に癒されるひと時を楽しんで頂ける空間造りを心がけいます。 ・18,000 yen dinner course also available. In accordance with our policy, you are required to pay a cancellation fee.

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看板すらない本当の大人の隠れ家「鮨 おにかい」東京・中目黒にオープン

鮨 中目黒

撮影:西山里緒 そこからわずか2分ほどのところに、アパレルショップ「J. 」「24karats」「STUDIO SEVEN」が点在。 目黒川を挟んで少し歩けば「錦織」「鮨つぼみ」といった高級飲食店もある。 実際、目黒川沿いエリアを散策してみると、EXILEや三代目J SOUL BROTHERSのファンと思われる高校生くらいの女子グループのほか、ビビッドな色のスカジャンに大きめのデニムといった、LDHが手がけるストリートファッションに身をつつんだ10〜20代の姿を見かける。 休日になれば、LDH関連の店には行列ができている。 LDH apparel 社長の小川晢史。 EXILE、三代目 J SOUL BROTHERSなどの衣装デザインも手がける。 「あの(裏原宿という)村の中に、ファッションブランドも音楽クリエイターもアートクリエイターもいた。 メジャーからそうでない人たちまで、いろいろな人がシーンを盛り上げているような感じだった」 グループカンパニー体制で360度ビジネスを LDHが手がけるビジネスの一覧。 画像:LDH JAPAN 言うまでもなく、LDHのビジネスの中核を占めるのは音楽とライブでの収益だ。 所属アーティストはEXILE、三代目J SOUL BROTHERS、E-girlsほか、GENERATIONS、THE RAMPAGE、FANTASTICSなど、若手アーティストも次々と生まれている。 公開されているデータから、2018年を例にとって見てみよう。 オリコンのデータによると、2018年の三代目J SOUL BROTHERSの総売上金額は、シングル・アルバム・ライブDVD・ブルーレイを合わせて約58億円だった。 2018年はEXILEが3年ぶりにドームツアーを開催した年でもあった。 このツアーでEXILEは合計88万人を動員した。 チケット代が1万1000円であるため、単純計算すると、93億円の規模だ。 これに加えて、ライブのグッズ売り上げ、ファンクラブ収益、アーティストのCMや番組出演料などもある。 もちろんレコード会社やライブ運営企業の取り分もあるため単純な足し算はできないものの、このうちの一部が「LDH JAPAN」事業の収益となっている。 こうした収益の「軸」を押さえた上で、LDHはアーティストマネジメントにとどまらない、さまざまな事業へと手を広げている。 LDH kitchen社長の鈴木裕之。 ウェディング業界を経てLDHに参画。 撮影:的野弘路 LDHの多角経営の強みがあるとすれば「アーティストの力を使ったビジネスと、使わないでやろうとしているものを区分けして、同時並行で走らせている点」ではないか、とLDH kitchen社長の鈴木裕之は分析する。 LDH kitchenでいえば、毎年お台場で開催する夏イベント「居酒屋えぐざいる」は、EXILEメンバーらがプロデュースするフードやドリンクを数百円〜2000円程度で提供する。 その一方で、LDH kitchenにはLDH所属アーティストとの関連を全く感じさせない店もある。 例えば、ミシュランの三ツ星を獲得した「鮨さいとう」がプロデュースする鮨店「鮨つぼみ」は、カウンターの客席のみ・おまかせコースが2万円と、価格帯も内容も従来のファン向けとは明らかに異なる。 芸能人が展開する 多くの飲食店が「その芸能人プロデュース」を大々的に打ち出すのとは対照的だ。 リハーサルウェアからブランドを 中目黒にある「24karats」の店内。 撮影:今村拓馬 LDHビジネスの歴史は意外と長い。 LDH apparelは2005年、リハーサルウェアを統一したいというEXILEメンバーの呼びかけをきっかけとして、EXILEのブランド「24karats」を立ち上げたのがはじまりだ。 その後もJ. 「当初は『芸能事務所のブランド』とコラボも門前払いになったりも。 MAKIDAIさんがアルマーニ、AKIRAさんがラルフ・ローレンのイメージモデルをされたり、三代目のNAOTO、登坂(広臣)、岩ちゃん(岩田剛典)など、ファッション誌の表紙を飾れるようなアーティストが増えてきて、風向きが変わってきたように感じます」(小川) LDH kitchenも最初の店「中目黒 KIJIMA」をオープンさせたのは2006年。 きっかけは「アーティストが気軽にいける店をつくりたい」というメンバーからの要望だったという。 少しずつ店を増やし、現在では全国に15店を展開している。 「LDHブランド」を確立させる 中目黒にある「居酒屋 三盃」の店内の様子。 撮影:的野弘路 2017年、LDHは会社の体制を一新した。 株式会社LDHを株式会社LDH JAPANに社名変更し、アパレル、キッチン、ダンススクールなどLDH関連の事業を「グループ会社」として置いた。 狙いは、それぞれの事業を明確化し、ビジネスとして長期的に発展させていくためだ。 飲食事業のLDH kitchenは2019年、羽田空港にオープンした旗艦店「LDH kitchen TOKYO HANEDA」を皮切りに、現在運営している飲食店の一部をLDH kitchenブランドとして打ち出していく。 「『芸能事務所がやっている飲食店の割にはおいしい』という存在では終わらせたくない。 質の高い料理を出す『LDH kitchen』というブランディングへ、自ら格上げをしていきたい」(鈴木) LDH apparelの小川にも「ブランドを育てること」への強いこだわりがある。 「たとえアーティスト中心に立ち上げたとしても、イメージ的にはブランド=個人ではなくなる時が来ていると思います。 ディオールもシャネルも、もう創始者は亡くなっていますが、ディレクターを変えながら、その世界観を守り続けている」 多角的な攻め方で風穴を開ける 2018年、LDHは格闘技ジム「EX FIGHT」をオープンし、さらに事業の拡大を続ける。 日本でも類を見ない「エンタメを中心とした360度ビジネス」を進めるLDHだが、そのルーツはヒップホップにある。 アメリカのヒップホップアーティストは、自分たちで服やお酒などをDIY(ドゥ・イット・ユアセルフ)するのが一般的だったため、LDHにとってもそれは自然なことだった、と広報担当者は明かす。 日本で足場を固めた後は世界へ。 LDH apparelは2018年、ロサンゼルスで毎年行われている世界最大のストリートファッションの祭典である「COMPLEX CON」に初めて出店。 2019年には規模を拡大して再出店することも発表している。 「向こうでは、アーティストの力は影響しにくいので、ファッションとして良いかどうかで勝負をしなければいけない」(小川) アメリカでストリートファッションは、すでに一大ブームだ。 LDH apparelがそこに提供できるあたらしい価値とは何なのかと聞くと、小川はやはり「360度ビジネス」の強みをあげた。 「アパレルや飲食や映画やダンススクールなど、いろいろな事業が相乗効果を生んで、ひとつひとつ(の事業)が成立していく。 そういったモデルケースは海外では少ないので、多角的な攻め方をしていけば、何か風穴を開けられる可能性はあるはずです」 (敬称略).

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中目黒で美味しいお鮨が食べたいと思ったら鮨つぼみへGO!

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日本の四季、大海の恵みに対する有り難みと共に、漁師、仲卸し、一貫の寿司になるまでに携わる人への感謝の気持ちを寿司一貫に愛情を込め、お客様の笑顔を求め握ります。 癒される空間や時間を作ることを心がけています。 日本文化の伝統を守りつつ現代文化を取り入れることでの、新しい寿司への挑戦をしていきます。 Trying to offer healed space and time. Shopkeeper MITSUHIKO TSUKIUDA 握りへのこだわり ネタとシャリのバランスを考え、見た目に美しい寿司を握ることを心がけています。 また、握っている時の姿勢や気持ちで寿司の味も変わると思っています。 魚に包丁を入れる瞬間、シャリを手にした時から寿司一貫が仕上がった美しさや味わいを想像し、握る瞬間にもこだわっていきます。 寿司一貫に対する愛情、寿司を握る時の空間、ネタが1番良い状態、熟成度、温度。 お客様が、寿司を口にした時のシャリのほぐれる瞬間のシャリの温度とお米の旨味、見た目の美しさ、板前の気持ちが一体化することで、お客様の笑顔が見れると考えております。 笑顔を求めて寿司を握らさせて頂きます。 店内のこだわり 玄関の和紙、カウンター、まな板から始まり、店全体が国内産の木材、和紙を使い、木の香りと共に純和風の清潔感ある店内に癒されるひと時を楽しんで頂ける空間造りを心がけいます。 ・18,000 yen dinner course also available. In accordance with our policy, you are required to pay a cancellation fee.

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