アミューズメント エキスポ。 「ジャパン アミューズメント エキスポ 2020」フリューの出展情報を公開!

JAEPO(ジャエポ)2020 | バンダイナムコアミューズメント公式サイト

アミューズメント エキスポ

開会式 主催者を代表して、 一般社団法人日本アミューズメントマシン協会 会長 里見 治氏よりご挨拶ありました。 また、ご来賓のご挨拶もありました。 開会式の締めはテープカットを行い、JAEPOが開幕しました。 コナミアミューズメント 1 NEW pop'n music Welcome to Wonderland! 事前に告知のあった 「音楽ゲーム新筐体 2つ」のうちの1つです。 JAEPO当日にお披露目・発表されました。 完全新筐体で、外観・デバイスが変更となりました。 デバイスは、9つのボタンだけではなくボタン手前に 手を滑らせて操作する「タッチスライダー」が付きました。 9つのボタンは従来のものより小さくなりました。 筐体の右側には、二次元バーコードを読み込むリーダーが付いています。 グッズ等に付いているバーコードを読み込むことで、ゲーム中にいろいろなお楽しみが発生するようです。 会場にはサンプルで、二次元バーコードが搭載されているアクリルスタンド・カードが展示されていました。 今回のJAEPOで体験できたキャラクター以外のアクリルスタンド・カードも展示されていました。 NEWポップンの見所・遊び方 今回のJAEPOバージョンでは「二次元バーコード」が付いているグッズ・カードをゲーム筐体のリーダーに読み込ませて、グッズ・カードと同じ衣装を着たキャラクター登場!が体験できました。 アクリルスタンドの裏面に、バーコードが付いています。 ゲーム開始時に指示に従ってバーコードをリーダーに読み込ませると、アクリルスタンドと同じ衣装のミミちゃんが登場します。 また、ゲームプレイ後にもらえるカードに付いているバーコードを筐体に読み込ませても、カードと同じ衣装のミミちゃんが登場しました。 操作説明です。 筐体奥側モニターに近いところに9つのボタンが付いています。 ボタンの大きさは、従来のポップンより一回り小さくなっています。 9つボタンの手前側に、今回新しく搭載された「タッチスライダー」が付いています。 スライダーは、手を左右に触れることで操作できます。 ゲーム中に降ってくるノーツです。 通常ポップ君:これまで同様にレーンに対応したボタンを叩きます。 NEW ライトポップ君:レーンに対応しているボタンを叩く。 もしくは、タッチスライダーでレーン位置をタッチし続けます(スライダーに手を触り続ける)。 NEW フリックポップ君:タッチスライダーで最も正確なタイミングで矢印の方向にスライドします。 実際にプレイした印象ポップンは、ビジネスデーに2回・一般日に1回。 合計3回プレイできましたので、そのときの印象をまとめてみます。 要となるボタンが小さくなっただけではなく、各ボタン同士の距離が近くなっているので、プレイ感覚が全く変わった印象を受けました。 今までのポップンのプレイ感覚でボタンを叩いても、上手にプレイできませんでした。 またボタンが奥側にあって手前側に「タッチスライダー」がある配置のためか、体が前のめりになってしまう感覚がありました。 ボタンが小さくなった意図は2月7日ビジネスデーで行われた『NEWポップンミュージック』のステージで、手の小さい女性に配慮した、と説明がありました。 「タッチスライダー」は、手を滑らせればしっかり反応しました。 反応が良すぎる、という印象もありました。 そのせいか、手を触れていなくても着ている服などの外的要因で敏感に反応してしまう場面がありました。 「タッチスライダー」を使った操作が加わりましたので、早速JAEPOバージョンで今までにない動きを体感できました。 まず、片手でポップ君を叩きながらもう片方の手を滑らせてライトポップ君をとるという動き。 他にもあったかもしれませんが、新しい体験ができたのは間違いありませんでした。 NEWポップンプレイ画面・ビジネスデーに行われたイベントより 2 jubeat新筐体 事前に告知のあった 「音楽ゲーム新筐体 2つ」のうちの1つです。 JAEPO2日前の2月5日、で動画付きの告知でお披露目されました。 見所 画面の大きさが従来の『jubeat』と比較して、約2倍とのことです。 1つ1つのボタンの大きさも従来のものより少し大きめとなっています。 このため、ボタンをとるための指の動かし方が今までと違った対策が求められそうです。 マーカーが表示される画面の描画速度が上がっているおかげか、マーカーの表示がとても滑らかになっています。 実際にプレイした印象 今回プレイした楽曲がレベル7の曲と控えめとあり、ボタンが大きくなったことに伴う違和感を感じることはありませんでした。 高難易度楽曲で指の動かし方に複雑さを要求する場面になったとき、ボタンが大きくなった影響をどこまで感じるか?、と思います。 マーカーが滑らかな動きになった点は、プレイしていて気持ちよさを感じました。 beatmania IIDX LIGHTNING MODELで高速描画に慣れたこともあり、特に違和感を感じなかったかもしれません。 高速描画に慣れていないと、これまでと動きが違うことに伴う違和感を最初は感じてしまうと思います。 jubeat新筐体プレイ画面・ビジネスデーに行われたイベントより 3 武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター JAEPOで初お披露目されたタイトルです。 武装神姫は、コナミデジタルエンタテイメントから発売されているオリジナルロボットのアクションフィギュアシリーズ、またこれを中心としたメディアミックス作品です(ウィキペディアより)。 今回のアーケード版は、最大4人で対戦するバトルロイヤルゲームです。 神姫と呼ばれるフィギュアロボットを操作して、他よりジェムをより多く集めたマスターが勝利となります。 ジェムは、敵の神姫を攻撃して出てきたジェムをゲット・「ジェムポット」を破壊して大量のジェムをゲット、という方法があります。 見所 『カードコネクト』との連動がポイントのひとつになりそうです。 JAEPOバージョンは、あらかじめ用意されたカードを使ってプレイしましたので、『カードコネクト』を使った体験はできませんでした。 プレイ終了後に、ランダムであらかじめプリントされた神姫カードをもらうことができました。 ロケテスト開催時は、この体験ができる可能性があると思います。 また筐体左側のサブモニターには、神姫カードで呼び出された神姫たちが表示されます。 その場にいるような感覚を味わうことができました。 サブモニターに手を近づけてみましたが、特に遮るようなものは置いていなかったように思えます。 実際にプレイした印象 操作方法を完全に理解できていなかったので、キャラクターの動かし方は正直イマイチでした(JAEPOバージョンは、ゲームシステムを説明してくれるチュートリアルはなし)。 制限時間内にジェムを多く集めれば勝利なので、ムリに戦闘に参加する必要もなく様子を見ながら地道にジェムを集めたり、漁夫の利を狙ったり・・・と。 また、神姫とコミュニケーションをとることができます。 アップでモニターに表示される神姫を触ってみると、しっかり反応しますし。 視点のアングルを変更することもできました。 4 カードコネクト JAEPO限定のカードをプリントできたり、カードコネクトの新しい展開が発表されました。 自分で撮影した写真をアップロードして、オリジナルのカードが印刷できるとのことです。 看板に示されていたサンプルでは、実在で活動中のとあるコスプレーヤーさんの写真のカードが紹介されていました。 5 eスポーツゲーミングデバイス ARESPEAR 現在サービス中のWindows版『beatmania IIDX INFINITAS』次世代バージョンプロジェクト始動に伴う、次世代バージョン完全対応をうたったゲーミングPCです。 『beatmania IIDX LIGHTNING MODEL』の競技環境を再現だけあって、高性能ビデオカード・高性能サウンドカードが搭載されています。 周辺機器類(ゲーミングキーボード・ゲーミングヘッドホン)も展示されていました。 一般日ではさらに、beatmania IIDX専用コントローラープロフェッショナルモデルが展示されました。 『beatmania IIDX LIGHTNING MODEL』で使用されているボタン・ターンテーブル素材を利用。 家庭で『LIGHTNING MODEL』と同感覚でプレイできるコントローラーです。 6 バンプ&ドロップ ビジネスデーのみ展示されていたプライズゲーム機です。 一般向けには、このJAEPOが初お披露目です。 7 DUEL DREAM・スマッシュスタジアム 『DUEL DREAM』は、このJAEPOが初お披露目です。 『スマッシュスタジアム』は、昨年秋にロケテストが開催されました。 セガ 目玉となるゲーム機展示がなく、例年ビジネスデーでみられた特別商談会の風景が今年は見られませんでした。 メインは、ビデオゲーム配信システム『ALL. Net P-ras MULTI バージョン3』でした。 JAEPOに向けて複数の新規出展タイトルが発表され、会場で実際にプレイできたもの、映像出展されたもの、と分かれました。 ブース裏側では、忍者トレーニングマシン『NINJA TRAINER ARCADE』とVRリズムアクションゲーム『BEATSABER ARCADE MACHINE』で、大勢のお客さんが集まっていました。 いずれもロケテストでプレイできましたが、JAEPOではいずれもプレイできるタイミングが合いませんでした。 いずれも、ビジネスデーから大勢の人がプレイ待機列に並んでいて大盛況でした。 バンダイナムコアミューズメント 1 太鼓の達人 レインボーバージョン 『太鼓の達人』最新作は、120FPSモニター搭載です。 応答速度の速いモニターだけに、譜面のスクロールがとても滑らかでした。 判定位置も個人的ですが、ピッタリ合ってプレイしやすかったです。 2 ワニワニパニックR JAEPOでいろいろツイートしましたが、この機種のツイートが1,000リツイート超えと、非常に反響が大きかったです。

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開会式 主催者を代表して、 一般社団法人日本アミューズメントマシン協会 会長 里見 治氏よりご挨拶ありました。 また、ご来賓のご挨拶もありました。 開会式の締めはテープカットを行い、JAEPOが開幕しました。 コナミアミューズメント 1 NEW pop'n music Welcome to Wonderland! 事前に告知のあった 「音楽ゲーム新筐体 2つ」のうちの1つです。 JAEPO当日にお披露目・発表されました。 完全新筐体で、外観・デバイスが変更となりました。 デバイスは、9つのボタンだけではなくボタン手前に 手を滑らせて操作する「タッチスライダー」が付きました。 9つのボタンは従来のものより小さくなりました。 筐体の右側には、二次元バーコードを読み込むリーダーが付いています。 グッズ等に付いているバーコードを読み込むことで、ゲーム中にいろいろなお楽しみが発生するようです。 会場にはサンプルで、二次元バーコードが搭載されているアクリルスタンド・カードが展示されていました。 今回のJAEPOで体験できたキャラクター以外のアクリルスタンド・カードも展示されていました。 NEWポップンの見所・遊び方 今回のJAEPOバージョンでは「二次元バーコード」が付いているグッズ・カードをゲーム筐体のリーダーに読み込ませて、グッズ・カードと同じ衣装を着たキャラクター登場!が体験できました。 アクリルスタンドの裏面に、バーコードが付いています。 ゲーム開始時に指示に従ってバーコードをリーダーに読み込ませると、アクリルスタンドと同じ衣装のミミちゃんが登場します。 また、ゲームプレイ後にもらえるカードに付いているバーコードを筐体に読み込ませても、カードと同じ衣装のミミちゃんが登場しました。 操作説明です。 筐体奥側モニターに近いところに9つのボタンが付いています。 ボタンの大きさは、従来のポップンより一回り小さくなっています。 9つボタンの手前側に、今回新しく搭載された「タッチスライダー」が付いています。 スライダーは、手を左右に触れることで操作できます。 ゲーム中に降ってくるノーツです。 通常ポップ君:これまで同様にレーンに対応したボタンを叩きます。 NEW ライトポップ君:レーンに対応しているボタンを叩く。 もしくは、タッチスライダーでレーン位置をタッチし続けます(スライダーに手を触り続ける)。 NEW フリックポップ君:タッチスライダーで最も正確なタイミングで矢印の方向にスライドします。 実際にプレイした印象ポップンは、ビジネスデーに2回・一般日に1回。 合計3回プレイできましたので、そのときの印象をまとめてみます。 要となるボタンが小さくなっただけではなく、各ボタン同士の距離が近くなっているので、プレイ感覚が全く変わった印象を受けました。 今までのポップンのプレイ感覚でボタンを叩いても、上手にプレイできませんでした。 またボタンが奥側にあって手前側に「タッチスライダー」がある配置のためか、体が前のめりになってしまう感覚がありました。 ボタンが小さくなった意図は2月7日ビジネスデーで行われた『NEWポップンミュージック』のステージで、手の小さい女性に配慮した、と説明がありました。 「タッチスライダー」は、手を滑らせればしっかり反応しました。 反応が良すぎる、という印象もありました。 そのせいか、手を触れていなくても着ている服などの外的要因で敏感に反応してしまう場面がありました。 「タッチスライダー」を使った操作が加わりましたので、早速JAEPOバージョンで今までにない動きを体感できました。 まず、片手でポップ君を叩きながらもう片方の手を滑らせてライトポップ君をとるという動き。 他にもあったかもしれませんが、新しい体験ができたのは間違いありませんでした。 NEWポップンプレイ画面・ビジネスデーに行われたイベントより 2 jubeat新筐体 事前に告知のあった 「音楽ゲーム新筐体 2つ」のうちの1つです。 JAEPO2日前の2月5日、で動画付きの告知でお披露目されました。 見所 画面の大きさが従来の『jubeat』と比較して、約2倍とのことです。 1つ1つのボタンの大きさも従来のものより少し大きめとなっています。 このため、ボタンをとるための指の動かし方が今までと違った対策が求められそうです。 マーカーが表示される画面の描画速度が上がっているおかげか、マーカーの表示がとても滑らかになっています。 実際にプレイした印象 今回プレイした楽曲がレベル7の曲と控えめとあり、ボタンが大きくなったことに伴う違和感を感じることはありませんでした。 高難易度楽曲で指の動かし方に複雑さを要求する場面になったとき、ボタンが大きくなった影響をどこまで感じるか?、と思います。 マーカーが滑らかな動きになった点は、プレイしていて気持ちよさを感じました。 beatmania IIDX LIGHTNING MODELで高速描画に慣れたこともあり、特に違和感を感じなかったかもしれません。 高速描画に慣れていないと、これまでと動きが違うことに伴う違和感を最初は感じてしまうと思います。 jubeat新筐体プレイ画面・ビジネスデーに行われたイベントより 3 武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター JAEPOで初お披露目されたタイトルです。 武装神姫は、コナミデジタルエンタテイメントから発売されているオリジナルロボットのアクションフィギュアシリーズ、またこれを中心としたメディアミックス作品です(ウィキペディアより)。 今回のアーケード版は、最大4人で対戦するバトルロイヤルゲームです。 神姫と呼ばれるフィギュアロボットを操作して、他よりジェムをより多く集めたマスターが勝利となります。 ジェムは、敵の神姫を攻撃して出てきたジェムをゲット・「ジェムポット」を破壊して大量のジェムをゲット、という方法があります。 見所 『カードコネクト』との連動がポイントのひとつになりそうです。 JAEPOバージョンは、あらかじめ用意されたカードを使ってプレイしましたので、『カードコネクト』を使った体験はできませんでした。 プレイ終了後に、ランダムであらかじめプリントされた神姫カードをもらうことができました。 ロケテスト開催時は、この体験ができる可能性があると思います。 また筐体左側のサブモニターには、神姫カードで呼び出された神姫たちが表示されます。 その場にいるような感覚を味わうことができました。 サブモニターに手を近づけてみましたが、特に遮るようなものは置いていなかったように思えます。 実際にプレイした印象 操作方法を完全に理解できていなかったので、キャラクターの動かし方は正直イマイチでした(JAEPOバージョンは、ゲームシステムを説明してくれるチュートリアルはなし)。 制限時間内にジェムを多く集めれば勝利なので、ムリに戦闘に参加する必要もなく様子を見ながら地道にジェムを集めたり、漁夫の利を狙ったり・・・と。 また、神姫とコミュニケーションをとることができます。 アップでモニターに表示される神姫を触ってみると、しっかり反応しますし。 視点のアングルを変更することもできました。 4 カードコネクト JAEPO限定のカードをプリントできたり、カードコネクトの新しい展開が発表されました。 自分で撮影した写真をアップロードして、オリジナルのカードが印刷できるとのことです。 看板に示されていたサンプルでは、実在で活動中のとあるコスプレーヤーさんの写真のカードが紹介されていました。 5 eスポーツゲーミングデバイス ARESPEAR 現在サービス中のWindows版『beatmania IIDX INFINITAS』次世代バージョンプロジェクト始動に伴う、次世代バージョン完全対応をうたったゲーミングPCです。 『beatmania IIDX LIGHTNING MODEL』の競技環境を再現だけあって、高性能ビデオカード・高性能サウンドカードが搭載されています。 周辺機器類(ゲーミングキーボード・ゲーミングヘッドホン)も展示されていました。 一般日ではさらに、beatmania IIDX専用コントローラープロフェッショナルモデルが展示されました。 『beatmania IIDX LIGHTNING MODEL』で使用されているボタン・ターンテーブル素材を利用。 家庭で『LIGHTNING MODEL』と同感覚でプレイできるコントローラーです。 6 バンプ&ドロップ ビジネスデーのみ展示されていたプライズゲーム機です。 一般向けには、このJAEPOが初お披露目です。 7 DUEL DREAM・スマッシュスタジアム 『DUEL DREAM』は、このJAEPOが初お披露目です。 『スマッシュスタジアム』は、昨年秋にロケテストが開催されました。 セガ 目玉となるゲーム機展示がなく、例年ビジネスデーでみられた特別商談会の風景が今年は見られませんでした。 メインは、ビデオゲーム配信システム『ALL. Net P-ras MULTI バージョン3』でした。 JAEPOに向けて複数の新規出展タイトルが発表され、会場で実際にプレイできたもの、映像出展されたもの、と分かれました。 ブース裏側では、忍者トレーニングマシン『NINJA TRAINER ARCADE』とVRリズムアクションゲーム『BEATSABER ARCADE MACHINE』で、大勢のお客さんが集まっていました。 いずれもロケテストでプレイできましたが、JAEPOではいずれもプレイできるタイミングが合いませんでした。 いずれも、ビジネスデーから大勢の人がプレイ待機列に並んでいて大盛況でした。 バンダイナムコアミューズメント 1 太鼓の達人 レインボーバージョン 『太鼓の達人』最新作は、120FPSモニター搭載です。 応答速度の速いモニターだけに、譜面のスクロールがとても滑らかでした。 判定位置も個人的ですが、ピッタリ合ってプレイしやすかったです。 2 ワニワニパニックR JAEPOでいろいろツイートしましたが、この機種のツイートが1,000リツイート超えと、非常に反響が大きかったです。

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アミューズメント業界のトレンドが大集合!~ジャパン アミューズメント エキスポ2018【初日レポート】

アミューズメント エキスポ

全日本アミューズメント施設営業者協会連合会 All Nippon Amusement Machine Operators' Union 団体種類 一般社団法人 設立 1985年(任意団体) 所在地 東京都千代田区九段南3-8-11 飛栄九段ビル8F : 起源 日本アミューズメントオペレーター協会 主要人物 会長 菊池康男 活動地域 主眼 アミューズメント施設営業の発展と社会的地位の向上、正常な風俗環境の保持と少年の健全な育成 活動内容 営業適正化に関する自主規制策定、研修会等の開催、研究統計、青少年健全育成活動に対する協力 解散 2018年3月31日 と合併し、2018年4月1日にを設立 一般社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会(ぜんにっぽんアミューズメントしせつえいぎょうしゃきょうかいれんごうかい、: All Nippon Amusement Machine Operators' Union、略称:AOU)は、かつて存在したのなど遊技場や遊戯施設を運営するの。 2018年4月に(JAMMA)と合併し、新たに設立された(JAIA)の施設営業事業部となった。 元所管。 概要 [ ] に任意団体「全日本アミューズメントマシン・オペレーター連合会」として設立され、にとして認可を受けた。 活動内容は、遊戯施設健全化のための作成、業界関係諸団体やとの連携、(2012年までは AOUエキスポ)の開催、の発行などである。 団体名にあるように、正会員は各県の協会となっていたが、2016年にオペレーター単位での加盟に組織変更された。 マスコットキャラクターは「ゲーミィ君」。 ゲームセンターの複合的な娯楽性をキャラクター化した架空の動物。 AOUの社団法人化10周年を記念して、新しいAOUロゴとともに制定された。 2017年6月に開催された第28回通常総会において、2018年4月に(JAMMA)と統合し、AOUは2018年3月末をもって解散することを決定した。 2018年4月1日、JAMMAとAOUが吸収合併してが発足した。 なお、合併後は「施設営業事業部」として業務を継承している。 1973年 - JAA 設立。 1980年12月 - JAA解散。 遊園施設・AM・オペレーターの3部会はそれぞれ独立した団体設立を模索する。 1981年3月 - NAO 設立。 同年1月には日本アミューズメントマシン工業協会 JAMMA 、3月には JAPEA がJAA各部会の後継として設立される。 1985年• 2月 - 風俗営業等取締法の大幅改正によって成立したが施行され、ゲームセンターが「8号営業」として法的規制の枠内に入る。 3月 - NAOが定期総会で新組織の設立に伴う解散を決議。 6月 - 新協会設立の準備委員会が発足する。 10月23日 - 任意団体「全日本アミューズメントマシン・オペレーター連合会」 AOU 設立。 会長に中西昭雄(東京都協会長、)が就任する。 1986年• 3月 - 第一回AOUアミューズメントエキスポ(AOUショー)開催。 8月 - 所属企業の不祥事により中西昭雄が会長を辞任する。 1987年10月 中西の後任として梅原靖三(大阪府協会長、)が会長に就任する。 1990年3月23日 公益法人設立許可を受け、警察庁所管の「社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会」設立。 法人設立後の初代会長を引き続き梅原が務める。 1993年 47都道府県すべての地区協会がAOUに加盟する。 1994年 第2代(任意団体時代から数えると第3代)会長に入江昭造(栃木県協会長、)が就任する。 1995年 - JAMMA、NSAと共同で(2001年より毎月23日)を「ゲームの日」と制定、以降イベントを実施している。 2001年 - ロゴマークを刷新するとともにマスコット「ゲーミィ」を導入、キャラクター名は公募により選ばれた。 2005年• 4月 - AOU・JAMMA・NSAの3団体幹部による懇談会が行われ、団体統合のための特別委員会設置が決定される。 11月 - 全日本クレーンゲーム選手権の第1回大会が開催される。 2006年• 5月 - 会長に(東京都協会長、)が就任する。 12月 - 3団体統合の準備組織である「 JAIA 」が設立される。 2007年4月 - ゲーミィのデザインを変更、「イケメン 」に生まれ変わる。 2012年4月1日 - 「一般社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会」に組織変更する。 同日JAMMAが全日本遊園施設協会 JAPEA 、(NSA を統合し「一般社団法人日本アミューズメントマシン協会」に組織変更。 2013年 - AOUエキスポを(AMショー、JAMMAショー)と統合、「」として2月に開催。 2016年6月 - JAMMA統合の経過措置として、会員資格を「各県事業者協会」からオペレーターが直接会員となる制度に変更する。 会長に菊池康男(福岡県協会長、)が就任する。 2017年9月 - 理事会でJAMMAとの統合を正式承認。 2018年• 3月5日 - 臨時総会で解散及びJAMMAとの合併を承認。 3月31日 - 解散。 4月1日 - JAMMAとAOUが合併し、一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)が発足。 2019年6月• JAIAニュース内 PDF記事文面より - 天下一音ゲ祭の『発展的終了』となる旨の通知が掲載。 5度の開催を以って大会の歴史は途切れる事となる。 主な事業 [ ] ジャパンアミューズメントエキスポ [ ] 詳細は「」を参照 青少年指導員養成講座 [ ] 1983年から、主に店舗の管理者(風適法第24条に定められたもの)を対象として実施されている。 当初はとの共催であったが、同会議の解散により2009年はAOUの単独開催、2010年以降はとの共催となる。 アミューズメント産業界実態調査 [ ] 1993年度よりAOU・JAMMA・NSAの共同事業として開始された。 種類別の機械売上高や店舗売上高、市場規模なども含めた調査を行っている。 2008年度からは3団体統合のための組織であるJAIAに事業が移されている。 ゲームセンター等における景品の取扱い要領 [ ] ゲームセンターにおいて景品を提供する機械()で提供される景品について、その種類や提供方法について定めたもの。 いわゆる「800円規制」(景品の価格を市価800円までとする)や、での景品提供禁止が規定されている。 ゲームの日 [ ] 1995年にAOU・JAMMA・NSA3団体によって11月23日を「ゲームの日」と制定した。 JAIAの設立とともに事業が移管されている。 AOU加盟企業の店舗では当日を「ファン感謝デー」としてイベントを開催するほか、毎月23日をサービスデーとし、大手オペレーターでは独自呼称を用いて イベント等の開催をしている。 なお、北九州市は 毎月23日を「ノーテレビ・ノーゲーム・読書の日」と定めている。 アミューズメントラブ・エイド [ ] 都道府県協会を中心として、11月23日のゲームの日周辺で行われるもの。 、の入所者などを会員企業の施設へ招待する、また施設へ訪問するなどの社会奉仕イベントである。 クレーンゲーム選手権 [ ] 2005年より開催。 第1回のみTVチャンピオンとのタイアップとして全国大会(決勝)が同年11月に、第2~5回は翌年2月のAOUエキスポでの決勝大会が行われていた。 2010年より「みんなのクレーンゲーム選手権」にリニューアルし2012年度まで開催された。 天下一音ゲ祭 [ ] AOU主催によるアーケード用の全国大会。 AOUの店舗活性推進委員会が企画している。 2014年より毎年開催されており、「全国頂上決戦」はJAEPOの定番イベントとなっている。 これまで音楽ゲームのメーカーの枠を超えたイベントが開催されたことはあるが、コナミも含めた音楽ゲームのイベントを行うのは本大会が初めて。 過去にコナミは『シリーズ』に類似しているとして、アーケードゲーム『』を対象に訴訟を起こしたことで、『VJ』を直営店に設置していたセガとナムコとの間に軋轢が生まれた経緯があり、コナミ、セガ、バンダイナムコの3社の音楽ゲームの共演は実現が難しいと考えられていたことから、ライターのさかまきうさろーるは本大会の開催を報じた記事の中で「今回の大会は感慨深いものになりそう」と述べている。 店舗予選からブロック決勝を経て、勝ち残ったプレイヤーが翌年の(JAEPO)にて行われる決勝大会「全国頂上決戦」にて雌雄を決する。 店舗予選とブロック決勝は、AOU加盟店で開催され、またそれらの課題曲はAOU加盟店にのみ配信される(決勝大会終了後にAOU非加盟の店舗にも配信)。 店舗でのブロック決勝では一部店舗から大会の模様を配信する場合もあるが、頂上決戦の模様はでのみ配信される事が慣例となっている。 2018年4月1日、日本アミューズメントマシン協会 JAMMA と全日本アミューズメント施設営業者協会連合会 AOU が合併し、日本アミューズメント産業協会 JAIA が設立したため、第5回はJAIA主催となった。 ただ、主催の中で通知に関して重大問題を起こす経緯をたどってしまい、謝罪文面を提示する回となってしまった。 2019年内のニュース更新の一部文言にて『天下一音ゲ祭の発展的終了』との旨が掲載され自然消滅的に大会の歴史を幕引きする経過へ移行。 その掲載通りに2019年でアナウンスは行われず、JAIAとして大会を企画していく役割からは身を引いたと思われる。 ただし、可能性として第1回大会で行われていたような他社交流による楽曲移植が行われる可能性の記載もニュース更新内では掲載されている。 実際に実現になるかは2020年2月時点では不明である 第1回(2014年) [ ] 初回は「天下一音ゲ祭」はブロック決勝までで、JAEPOで開催される「全日本音ゲー頂上決戦」は別組織の主催 であり、その出場プレイヤーをAOUが推薦する、という形式だった。 また優勝者は主催組織にとして登録される副賞があり、さらに全機種の頂上決戦参加者を地域で分割した団体戦も行われた。 課題曲には相互移植楽曲と新曲があり、新曲はがモチーフとなっている。 対象機種• saucer fulfill()• ORANGE()• キミドリver. () 店舗予選課題曲(相互移植曲) 曲名 アーティスト 初出 FLOWER jubeat knit APPEND Garakuta Doll Play maimai GreeN Got more raves? グルーヴコースター(アーケード) きたさいたま2000 太鼓の達人 ぽ〜たぶる2 ブロック決勝課題曲(新曲) 曲名 アーティスト 代表機種 四大元素 Scars of FAUNA jubeat 土 VERTeX maimai 水 FUJIN Rumble () グルーヴコースター 風 Ignis Danse 太鼓の達人 火 第2回(2015年) [ ] 課題曲はすべて新曲となった。 新たに「チャレンジ枠」として『シンクロニカ』でも開催されるため、バンダイナムコは2機種で参加することになった。 またコナミは前回と違う作品で参加しているほか、『maimai』と『太鼓の達人』は店舗予選とブロック決勝の間に新バージョンに移行している。 この回より、予選参加者に抽選でスペシャルCDのプレゼントを開始。 全国頂上決戦では、『SOUND VOLTEX III』決勝戦で「月光乱舞」GRAVITY譜面がサプライズ公開され、決勝進出者が初見で競うこととなった。 対象機種• III GRAVITY WARS(コナミ)• グルーヴコースター2 ヘヴンリーフェスティバル(タイトー)• 太鼓の達人 ムラサキVer. (バンダイナムコ)• 朱の旋律 AILE(アイル) シンクロニカ 第3回(2016年) [ ] 機種は前回と同じだが、前回チャレンジ枠の『シンクロニカ』は本大会に採用されず、またチャレンジ枠もなくなった。 『SOUND VOLTEX』と『maimai』は、ブロック決勝と全国頂上決戦の間に新バージョンに移行している。 課題曲は店舗予選が新曲、ブロック決勝が相互移植曲と、第1回の逆となっている(ただし、相互移植曲は全機種に全曲の移植ではなく、特定機種への特定楽曲の移植のみ)。 相互移植曲は、に行われた番組「げーおん! 」にて、各メーカースタッフによる公開抽選で決定した。 全国頂上決戦では、『太鼓の達人』決勝戦で新曲「8OROCHI」がサプライズ公開され、決勝進出者が初見で競うこととなった。 対象機種• グルーヴコースター3 リンクフィーバー(タイトー)• 太鼓の達人 レッドVer. ブロック決勝課題曲(相互移植曲) 曲名 アーティスト 機種 移植元機種 Solar Storm xi SOUND VOLTEX III GRAVITY WARS グルーヴコースターシリーズ 夜明けまであと3秒 Taku Inoue(BNSI) maimai ORANGE PLUS 太鼓の達人シリーズ Axeria AcuticNotes グルーヴコースター3 リンクフィーバー maimaiシリーズ マサカリブレイド REDALiCE 太鼓の達人 レッドVer. SOUND VOLTEXシリーズ 第4回(2017年) [ ] 今回は対象機種を6機種に拡大。 大会形式が「JAEPO大会枠」と「ブロック大会枠」とに分かれ、どちらもブロック決勝大会までは開催されたが、全国頂上決戦が行われたのはJAEPO大会枠の4機種のみだった。 JAEPO大会枠には、新たに『』(セガ・インタラクティブ)が参戦。 前回までの全国頂上決戦の対象機種だった『maimai』と、第2回のチャレンジ枠であった『シンクロニカ』の2機種が、ブロック大会枠の対象となった。 なお『maimai』は、店舗予選とブロック決勝の間に新バージョンに移行している。 課題曲は、店舗予選曲はJAEPO大会枠の4機種のみに配信 、ブロック決勝曲はそれに『シンクロニカ』も含めた5機種に配信され、『maimai』のみ配信がなかった。 店舗予選曲は、第1回以来となる対象全機種への相互移植となる。 このうち、「極圏」と「Scarlet Lance」は前回の店舗予選課題曲であった。 ブロック決勝曲は、第2回と同じくすべて新曲となった。 JAEPO2018の会場で行われた全国頂上決戦後、AOU店舗活性推進委員会委員長の畦田在隆が登壇し、第5回大会を行うことを宣言した。 大会日程• 店舗予選会 2017年11月18〜26日のいずれか• ブロック決勝大会 12月16日または17日• 全国頂上決戦 2018年2月10日、JAEPO 2018(幕張メッセ)の主催者ステージで開催 対象機種• JAEPO大会枠• SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN(コナミ)• CHUNITHM STAR(セガ)• グルーヴコースター3EX ドリームパーティー(タイトー)• 太鼓の達人 イエローVer. (バンダイナムコ)• ブロック大会枠• シンクロニカ(バンダイナムコ) 店舗予選課題曲(相互移植曲) 曲名 アーティスト 初出 極圏 cosMo VS dj TAKA SOUND VOLTEX III GRAVITY WARS 怒槌 CHUNITHM Scarlet Lance MASAKI(ZUNTATA) グルーヴコースター3 リンクフィーバー セイクリッド ルイン Drop&祇羽 feat. 太鼓の達人 レッドVer. siroa 太鼓の達人 イエローVer. Crystal Hail Nhato シンクロニカ 第5回(2018年) [ ] 同年4月、JAMMAとAOUの合併によりJAIA主催の大会となった。 参加5機種全てにおいて頂上決戦が行われる。 また今回から同大会向けの新曲が収録された楽曲ダウンロードカードによる配布があり、大会参加者へ5社からランダムに1社の楽曲が収録されたカードが1枚配布されている。 maimaiは2大会ぶりの頂上決戦復帰となる他、同機種へコナミ社オリジナル楽曲が初めて収録された大会にもなった。 大会日程• 店舗予選会 2018年11月3日〜11日のいずれか• ブロック決勝大会 12月15日または16日• 全国頂上決戦 2019年1月26日、JAEPO 2019(幕張メッセ)の主催者ステージで開催 対象機種• JAEPO大会枠• SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAVEN(コナミ)• CHUNITHM AMAZON(セガ)• GROOVE COASTER 4 STARLIGHT ROAD(タイトー)• 太鼓の達人 ブルーVer. (バンダイナムコ) 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• この前後、法改正に対する姿勢の違いからJAMMAとNAOの対立が起こり(絶対反対を主張するJAMMAと条件闘争を主張するNAO)、またショッピングセンターのゲームコーナー(SCロケ)運営企業がNAOを脱退し(NSA を設立するなどの動きがあった。 セガ…「セガの日 」タイトー…「タイトー感謝デー 」アドアーズ…「アドアーズの日 」など。 読書の日()にちなむ。 コナミは自社製品のみで行う全国大会「」を、独自に開催している。 なお、同大会は2014年度以降、決勝ラウンドをJAEPOコナミブースのイベントとして開催。 ただし他機種は10月13日に一斉解禁されたのに対し、『チュウニズム』のみ11月2日に、ブロック決勝曲と同時配信となった。 出典 [ ]• 一般社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会. 2018年12月19日閲覧。 一般社団法人日本アミューズメント産業協会 2018年4月1日. 2018年12月19日閲覧。 一般社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会. 2018年12月19日閲覧。 アミューズメント通信社. 2018年12月19日閲覧。 全日本アミューズメント施設営業者協会連合会. 2018年12月19日閲覧。 アミューズメント通信社. 2018年12月12日閲覧。 アミューズメント通信社. 2018年12月19日閲覧。 アミューズメント通信社. 2018年12月19日閲覧。 アミューズメント通信社. 2018年12月19日閲覧。 アミューズメント通信社. 2018年12月19日閲覧。 アミューズメント通信社. 2018年12月19日閲覧。 アミューズメント通信社. 2018年12月19日閲覧。 アミューズメント通信社. 2018年12月19日閲覧。 社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会. 2018年12月19日閲覧。 アミューズメント通信社. 2018年12月19日閲覧。 社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会. 2018年12月19日閲覧。 アミューズメント通信社. 2018年12月19日閲覧。 アミューズメント通信社. 2018年12月19日閲覧。 一般社団法人 全日本アミューズメント施設営業者協会連合会. 2018年12月19日閲覧。 2018年1月20日閲覧• アミューズメント通信社 2014年9月1日. 2018年2月15日閲覧。 IGN Japan. 産経デジタル. 2018年1月22日閲覧。 さかまきうさろーる 2014年8月18日. iNSIDE. 2018年1月22日閲覧。 株式会社ブライト. 2017年1月27日閲覧。 、 2017年2月14日閲覧。 、 2017年1月27日閲覧。 、 2017年2月14日閲覧。 、 2017年2月14日閲覧。 ファミ通. com. Gzbrain Inc.. 2018年2月15日閲覧。 関連事項 [ ]• (JAMMA)• (NSA)• (JAIA) 外部リンク [ ]•

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