千と千尋の神隠し 節子。 千と千尋の神隠しの都市伝説!!電車にまつわる話しが怖い件…節子やサツキ、メイも登場してるって本当!?

千と千尋の神隠し 2001 映画 日本語字幕

千と千尋の神隠し 節子

スポンサーリンク 千と千尋の神隠し、駅のホームに「火垂るの墓」の節子!? カオナシや半透明な人たちと電車に乗って銭婆の元へ向かうシーンは千と千尋の神隠しの本編でも特に有名なシーンでしょう。 半透明な存在の正体の考察については、前回の記事にも載っていますので、合わせて読んでいただければうれしいです! 半透明な人たちが途中で駅を乗り降りする中、とある駅のホームで呆然と立ち尽くす少女の姿見が見えます。 一つ目の根拠は、前回の記事にも書いたとおり、電車の正体があの世と神々の国をつなぐ道になっているんではないかと言われていることです。 スポンサーリンク 火垂るの墓の登場人物はほとんど死んでいるため、あの世にいてもおかしくありません。 ですが、そうだとしても節子はなぜ駅にいたのでしょうか? 二つ目の根拠は、節子の兄、清太の存在で、彼は節子が亡くなった約一ヶ月後に神戸市三宮駅にて亡くなったとされています。 自分より後に電車に乗ることになる兄を、彼女はたった一人で待ち続けていたということになりますね。 書いていて思ったのですが、この説は信ぴょう性が低く、おそらくガセと思っています。 まず、あの電車があの世行きの道という設定は公式設定ではありません。 死者を運ぶ電車との考えは、根拠はいくつかあれど、断定出来るレベルではありません。 兄が死んだ駅でずっと兄が来るのを待ち続けているという説も怪しいです。 あくまで兄が死んだのは神戸市三宮駅であり、写真の少女が立っているのは映画オリジナルの「沼原駅」という場所です。 駅という共通点だけで、この背格好が全く似ていない少女を節子と断定するのは早計でしょう。 つまり、この少女はおそらく節子ではない!というのが真実かと思われます。 千と千尋の神隠し、湯婆婆がカオナシに放ったのは「ドラゴンボール」で有名なかめはめ波!? 「お客様とて許せぬ!」そう言うと湯婆婆はカオナシに向かってエネルギー弾をぶち込みます。 結果的にはこの技は対して相手にダメージを与えられなかったんですが、この技がドラゴンボールのかめはめ波を意識して作られたのではないかと言われています。 根拠は、公式が出した絵コンテ。 しかし、本編をよく見ると、そのことをハクから伝えられるのは名前を書き間違えた後なんです。 つまり名前を間違えた時点ではハクのアドバイスは聞いていないはずなので、この説はお流れになりました。 続いて有力な説が2つでてきて、1つ目は「千尋が小4だから単に書き間違えた」説、荻という字は小学四年生には難しかったという説で、もうひとつが、「神々の国にきて、自分の名前を忘れ始めている」説です。 自分もどちらかというとこの説のほうが正しいのではないかとおもっています。 結果的には名前を奪われずに帰れたので、この間違いは千尋にとっていいものだったに違いありません。 千と千尋の神隠し、ハクが八つ裂きにされるのは公式で決定済み!? 千と千尋の神隠しの終盤では、ハクが湯婆婆に千を開放するように求め、以下のような会話をしています。 「坊を連れ戻してきます。 その代わり、千と両親を人間の世界へ戻してやってください」 「それでおまえはどうなるんだい? その後あたしに八つ裂きにされてもいいんかい?」 引用元 スポンサーリンク ハクはこの問いに対してOKと即答してしまいます。 その後、本当の名前を取り戻したことで、湯婆婆の弟子をやめるといっていたハク。 みんなが湯婆婆から解放され、ハッピーエンドを迎えたかのような印象でしたが、ジブリ公式から意味深な発言が飛び出したことで、ある都市伝説が生まれました…. すべてのことはルールに従わなければならない」という世界観により湯婆婆の言葉通り八つ裂きにされる運命をハクは受け入れている。 これは ジブリの公式サイトで出され、今は消えてしまったといわれている らしい 発言なのですが、この発言により、ハクはあの後本当に八つ裂きにされてしまったのではないかといわれているのです。 確かに発言を見るにそんなかんじがしますね…. 大丈夫という発言は自分を残して世界に帰る千尋を安心させるために行ったのかもしれません。 ただ、完全に八つ裂きにされたとはどこにも書かれておらず、「運命を受け入れている」と語られているに過ぎないので、「ハクは八つ裂きにされた!」と決めつけるのは早いのではないかと思います。 個人的にはハクには生きててほしいのですが…..

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千と千尋の神隠し

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作品を超えた関係性を随所に出してくるジブリ作品。 その中で囁かれる一つの噂・・・。 「千と千尋の神隠し」の駅で誰かを待っている少女は誰? その真相を究明していきます。 スポンサーリンク 宮崎監督の手によって生み出された「千と千尋の神隠し」は2001年に公開され、今でも歴代興業収入ランキングでは上位に入るほどの、歴史的名画として語り継がれています。 高畑監督の手によって生み出された「火垂るの墓」は1988年に公開され、今もなお、戦争の恐ろしさを現代に教えてくれる作品の一つとしてお茶の間に愛されている作品です。 今回は、そんな「火垂るの墓」と「千と千尋の神隠し」の関係性を紹介します。 駅の少女=節子説 「千と千尋の神隠し」の作品中で、千尋は大怪我を負ったハクを助けるために銭婆のいる電車で6つ目の「沼の底」という駅へ行こうとして電車に乗りますね。 その電車が最初に停車する駅「沼原」という駅があるのですが、記憶にあるでしょうか? こちらの画像です。 スタジオジブリ作品「千と千尋の神隠し」より引用 ずっと電車を見ている1人の少女がいるんですね。 「火垂るの墓」は節子が作品の後半で死んでしまいます。 そして、後を追うように兄の清太が駅舎で死んでしまいます。 この駅舎で死んでしまったというのがキーワード。 先に死んでしまった節子は、いずれ後を追ってくるであろう兄を駅でずっと待っている・・・と考えることが出来ます。 そのために誕生した「千と千尋の神隠し」と「火垂るの墓」が、実は繋がっているのでは・・・という都市伝説です。 これには「千と千尋の神隠し」で展開されているあの銭婆に行くまでの描写が「死の世界」に繋がっているという都市伝説があるため、それにも関係した都市伝説です。 40年前の使い残しという電車の切符をくれた釜爺は電車のことを、 「昔は戻りの電車もあったんだが、近頃は行きっぱなしだ。 」 という事実を告げます。 進むことはあっても戻ることがない・・これは時間の経過と同じです。 また、「行く=逝く」ともとれるため、ここで登場する電車は「あの世行きの電車」という解釈が出来るのです。 電車に乗っている乗客の身体が真っ黒で少し透けているのは、生きる希望も勇気も未来もないからであり、途中に駅が設けられているは、自殺を踏みとどまる人が降りる場所だとも噂されています。 つまり、自殺志願者が乗ってくる電車・・・これが「千と千尋の神隠し」の電車の下りが「死の世界」と関係していると囁かれる根拠です。 そのため、「火垂るの墓」で先に死んでしまった節子が、自殺さえも考えかねない兄を駅で待っていてもおかしくはないと言えるのです。 このような経緯から誕生した都市伝説ですが、両者を比較してみましょう。 画像を見る限り、この沼原駅で待つ少女は節子より2-3歳くらい年上くらいに見えますね。 (体型がぽちゃっとした幼児というより児童、という感じです)。 もしも、死んだ状態で待っているのであれば成長はしないはずです。 しかし、清太が節子の後を追って亡くなってしまうまでに、そこまで成長する期間はありません。 また、服装も違います。 そのため、この説は十分否定できるものがあると個人的には感じています。 もしも、節子である可能性があるのであれば、それは死後の世界で節子が成長した事が大前提。 そして、おそらく亡くなった清太とは会えなかったのでしょう。 会えずにずっとさまよい続けた結果、成長した姿で「千と千尋の神隠し」の生と死の狭間の世界に映り込んでしまったのかもしれません・・・。 スポンサーリンク 駅の少女=メイ説 この都市伝説には、実はもう一つのジブリ作品が関わっています。 それが「となりのトトロ」。 上記の少女が、「となりのトトロ」のメイであるという都市伝説もあるのです。 さつきとメイが実は作品内で死亡している、という「トトロ死神説」の都市伝説から波及して誕生したものですが・・・ この駅の少女、節子にも見えませんが、メイにはもっと見えません。 両者を比較してみましょう。 スカートという共通点はあるものの、年代も体型も髪型も全てが違って見えます。 衝撃的なのは、メイちゃんが3頭身だということ。 笑 節子の方が顔が小さいのですね。 「となりのトトロ」と「千と千尋の神隠し」の関係性はもう一つ囁かれています。 それは、電車にさつきとメイが乗車しているというもの。 根拠は前述したものと同様です。 しかし、コレに関してはメイとさつきのような少女が電車にいる描写は見つけることが出来ません。 全くのデマと言えるでしょう。 ということで、「千と千尋の駅の少女=節子説、メイ説」はどちらも限りなくデマであると言えるでしょう。 しかし、そこには作者しかわかり得ないこともありますし、平気で後付けもしちゃう宮崎監督ですから、もしかしたら「成長した節子だ!」なんて発言がいつか飛び出すかもしれません。 こうした作品を超えて繋がりを感じさせる都市伝説はジブリにはたくさんあって面白いですね。 宮崎監督が制作する作品には「余白」が多くあり、それによって視聴者それぞれが感じるものが違ってくるため、ここまで歴史に残る名作が多いのかなあと感じます。 それが都市伝説を生んでいる要因にもなるのですが、自分が感じたモノとは違った角度から作品を見ることができるため、非常に参考になりますね。 このサイトでもそうしたジブリに関する都市伝説を多数紹介していますので、お時間がある時にご覧ください。 ここでちょっとしたマメ知識! この電車の名前は海原電鉄と言います。 現実には存在しませんが、モデルとなったのは小田急鉄道や相模鉄道と言われています。 さらに、海面上を走るシーンは、伊勢湾台風(1959年に上陸し、愛知県・三重県に甚大な被害を与えました)後の名古屋鉄道常滑線がモチーフ! 浸水被害がひどかった愛知県は、海上に設置した仮線路を電車が運行、海水が除去されるまで、電車は海面の上を走っているように見えたとか・・まさに海原鉄道! 実際の風景がモデルにしたものなんですね! この当時は大変な事態だったとは思いますが、神秘的な光景ですね。 また、千尋はリンの漕ぐ桶(実はこれは、昔、土葬していた時代の棺桶の形です・・!)に乗って駅まで行きますが、電車の先頭にあるプレートに「中道」と記されていますね。 中道の意味を調べると「進行の途中。 達成する途中。 」 あの世とこの世を走る途中、という意味で中道なのでしょうか? または仏教用語での中道は「執着から離れ、正しい判断をもとに行動すること。 」 これはカオナシに両の手の平いっぱいの金を差し出されても、 「いらない、ほしくない。 」 と言い、大切なハクを助けるために走る千尋の行動そのものですね。 他にも中道には「両極端に捉われず、自由な立場で行動すること。 」という意味もあります。 両極、とは湯婆婆と銭婆の2人を指しており、姉妹を繋いでいる電車、という解釈もあるようです。 物語の中でも、銭婆が「私達2人で一人前なのに気が合わなくてねぇ。 」というセリフもありますね。 宮崎監督はどういう意味を込めて「中道」と記したのでしょうか・・・。 宮崎監督は、神話や雑学、昔話、政治などに非常に関心が深いために、上記のような仏教用語を絡めた解釈は十分にやりかねないところがあります。 まあ、しかし、答えは宮崎監督のみぞ知るところ・・・。 信じるか信じないかは、あなた次第。 スポンサーリンク.

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千と千尋の都市伝説【ハクのその後やモデルの旅館や温泉はどこ?】

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本編の一番最初の方で危うい道を車で勢いよく飛ばして行く描写が見られます。 渡ったのは 三途の川であったということを意味します。 それから廃墟らしき場所の先にというのは、説明しようのない街が有り、神々をもてなすために必要な用意がなされていました。 現実の世界においては、実体化それた神を見る事は、出来ないということなので、これが 霊の世界だと言われています。 その根拠としまして、千尋の体が透けるといった感じの描写もあったと思います。 」 前文で、千尋の体が透けるというような描写が見られるといった話しをしましたが、日本ではかねてから、 体が透けるのは、あの世に行き掛かっているって事にとられることも考えられます。 ですから、千と千尋の神隠しの本編の千尋が電車に乗る場面を思い出してみてください。 乗客については誰もが、体が透き通っている感じというわけです。 そして、線路が往復ではなしに片道であるのは、 「あの世への片道切符」。 死後で向かうところが途中の駅で降りることだそうです。 この電車のモデルは小田急電鉄と相模鉄道であるとされていますが、駅で往復の電車がすれ違う構造なのです。 まさにそれがこの発言 清太と節子の幽霊を使っているけれど、気の毒な事にこの体験を繰り返すしかないです。 こんなふうだと全く意味が分からない発言ですよね。 それなのに 「火垂るの墓」には、清太と節子の幽霊のような姿は出てこないのです。 見たところ、 節子の幽霊は、 「千と千尋の神隠し」の劇中で浮かんでいるようです。 問題の場面は物語のラスト。 水上の駅の局面で、節子とされる少女がじっとこちらを見ているのです。 物語では、それに関して触れておりません。 ですが、 節子にその少女が、そっくりであるという事から、 先に命を落とされた節子が、最期は駅で命を落としてしまう兄を待っているかも知れないのです? と考えられています。 ここで高畑監督の意味深発言が理解できる事になります。 」 物語が終結したその後、 ハクは約束通りに「八つ裂き」とされていたのです。 ハクが 「八つ裂き」にされたとなっているのは 物語の最後で、千尋が現実の世界に帰り、振りかえるタイミングです。 千尋の髪ゴムが瞬間光るわけですが、それこそがハクの涙を表わしているとされています。 「決まり事は守らなければいけない」というような、 「千と千尋の神隠し」の概念によりハクは運命を受け入れたのだそうです。

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